------

2006/06/25

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その3~

Cafe Rosso

「バリスタチャンピオン」という看板を掲げた店主「門脇洋之」さんのショップ「Cafe Rosso」。実店舗は島根にあるんでそう簡単には行けないんですが、門脇さんはロースターとしても明確なビジョンとこだわりを持っておられるので、実は自らの手で焙煎したオリジナルの「コーヒー豆」ってのも売ってるんですよね。しかも、ネット(楽天)でいつでも注文出来るんで凄まじく便利&超有り難いっ!

店名の
Cafe=フランス語」
Rosso=イタリア語」
っていう組み合わせが謎というか斬新ですが…(^_^;)

っていうか、豆へのこだわりってのには素で驚いたっ! 1個人ではなく、グループで輸入しているようですが、ワイン業界における超優良インポーターレベル(下手すりゃそれ以上かも!?)で生豆を管理&輸入してるようなんですよね♪

詳細は注文時に無料で貰えるパンフレット
「おいしいコーヒーができるまで(生豆)」を参照

ちなみに門脇氏は、
「全日本バリスタチャンピオン競技会2001」優勝
「全日本バリスタチャンピオン競技会2003」優勝
「ワールドバリスタチャンピオンシップ2003」7位
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2005」優勝
「ワールドバリスタチャンピオンシップ2005」準優勝
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006」準優勝
という輝かしい成績をおさめておられます!

■バリスタチャンピオンのcoffee店「Cafe Rosso

------

2006/06/23

日本代表、見事に散る

ブラジル相手に1点を先制したまではよかったものの、前半のロスタイムにあっさり追いつかれるというのが、今の日本のすべてを表しているような気がする…。

相手は1.5軍のような感じでしたが、あれよあれよという間に点を入れられ結果は4-1と惨敗。これまでの2戦は「昼の暑い時間帯」というハンデが叫ばれてましたが、なんてことはない、夜の試合でも結局は後半になると日本の選手はまったく足が動かず…。すべての試合で足が止まってしまうというのは、ちょっと根深い問題な気がします。

日本は、持ってる力をすべて出し切って初めてグループリーグ突破が見えてくるという状態だったのに(それだけブラジル以外のチームが拮抗していた)、結果としては脆い部分が片っ端から出て自ら崩壊したという印象。これではさすがにジーコが可哀想になってくる…かも!?

まぁ、これだけ点を入れられまくると、なにげに「初戦のオーストラリア戦で勝ってたとしても結果は同じだったのでは!?」という気がしないでもないですが(^_^;)

ともかく、日本もまだまだこれからのチームなので、ここで挫けず、次の大会目指して1から出直して欲しいところですm(__)m

残る韓国の結果が気になりますよね…
アジア勢全滅の危機が免れるか否か!?

------

2006/06/22

チェコの敗退にビックリ…

優勝予想はチェコだっ!…と言ったら途端にガーナに負け、そして遂にはイタリアにも完敗。その結果、なんとグループリーグ敗退…。

まさかチェコがここで消えるとは…。う~ん、正直なところかなりビックリ。

------

2006/06/19

NBAファイナル第5戦

今シーズンのNBAもまさに大詰め! 本日行われたNBAファイナル第5戦はオーバータイムにまでもつれ込む白熱した試合となりました!

最終的にはヒートのエース「ドウェイン・ウェイド」の「ここぞっ!」という活躍で1点差の勝利をもぎ取りましたが、残りの試合はマーベリックスの本拠地ダラスに戻るので、今後はより一層混沌とした展開になりそうです。

マーベリックスがホームで2連勝、ヒートがホームで3連勝、どちらもホームでは強さをみせるので、ダラスに乗り込むヒートがマーベリックスのホームアドバンテージを打ち崩せるかどうかで勝敗が決しそうです!

------

2006/06/19

サッカー日本代表、まさに瀬戸際

クロアチアとの戦いは0-0の同点でしたねぇ…(なんで外すんだ柳沢っ!)。その後、ブラジルはオーストラリアに2-0で快勝。これでまだグループリーグ突破の可能性は残されてはいるものの、残念ながら現実はそんなに甘くなかったりする…。

日本が決勝トーナメント進出をはたすには、同時に行われる「クロアチアvsオーストラリア」の結果が非常に重要な鍵になってきます。

オーストラリアが勝った場合は、ブラジル戦を待たずしてゲームオーバー。クロアチアが勝つか引き分けるかが条件になるものの、その条件内で日本にとって一番良い状況になったとしても、それでもブラジルには2点差以上をつけて勝たなければならないという非常に厳しい状態…(たぶん)。

コレが果たして「首の皮一枚残った」といえるのか(?_?) 可能性はゼロではないし、不可能ではないが…、勝利どころか、まだ*マトモ*に点すら入れてない日本が、ブラジル相手に大勝するなんて非現実的。日本代表を信じて応援することは大切なことですが、過度な期待(=妄想)は禁物だと思います。

そう考えると、隣国のライバル「韓国」は本当にスゴい! 先日のフランス戦では、終始攻められ終盤まで1点リードされた状態だったのに、なんと最後で追いつき引き分けに持ち込むという恐るべし底力! 現時点でグループ首位! 今日の「トーゴvsスイス」次第ですが、決勝トーナメント進出が見えてきたのも事実!

やはり「兵役免除パワー」ってのはスゴい効力なのでしょうか…(^_^;)

------

2006/06/16

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その2~

まずは情報収集から! つ~のも、そもそも「エスプレッソってなんぞや(?_?)」ってな感じなんすよね。なんとなく「少量のやたら濃いコーヒー(笑)」っていう漠然としたイメージはあるけど、イタリアの文化&生活において密接に関係してくるアイテムなだけに、ここはちゃんと納得いくよ~調べてみよ~♪ってな気分でもある。

まぁ、インターネットっていう便利なものがあるので、ちょっと調べればいくらでも情報は出てきます。なので、ここはより一歩踏み込んで「バリスタ」に関する情報を集めてたところ…、ふと「バリスタチャンピオン」っつう看板を掲げた店&バリスタに遭遇したわけですっ!

■バリスタチャンピオンのcoffee店「Cafe Rosso

------

2006/06/15

優勝予想

遂にグループリーグも一巡目が終了しましたね~♪

ココまでの試合を見て、コリャかなり強いなぁ…と思ったのが「チェコ」!!! なんかやたら組織化されてる感じっすよね。ネドヴェドはちゃんと機能してるし、なにしろロシツキーがヤヴァイ! なんじゃあのシュート力っ!

チェコは結構イイとこいきそうな感じがするんで、個人的には優勝候補筆頭かも? 次点でスペインって感じかなぁ(?_?)

前評判が高い国(ブラジルとかイングランドとか)はあえて避けて、
後は別次元でイタリアに頑張って欲しい感じ(☆∀☆)

そして我らが日本は…まぁ、多くは語るまい(^_^;)

------

2006/06/12

もうすぐキックオフ!

ワールドカップ初戦となるオーストラリア戦まで後2時間!

いやぁ、さすがにドキドキしてきましたねぇ。オーストラリアは、日本にとっては苦手なタイプと言えるかもしれませんが(しかも監督は名将ヒディンクやし…)、本来の実力を出せればなんとか互角以上の戦いはできると思います。

両国のスタイルは明確に異なるので、より自分たちのサッカーをまっとうできた方が勝利するのではないでしょうか。とにもかくにも頑張れ日本♪

------

2006/06/09

サッカーワールドカップ開幕!

今日、遂にワールドカップが開幕しますね~♪ 日本戦は週明けとなる12日(月)なので、もう数日待つ必要がありますが、開幕初日は開催国のドイツが早速登場するので注目度も大。先日の日本戦ではイマイチな状態だったので、開幕までにどう修正してきているかが見物。

翌10日には、優勝候補の一角イングランドがパラグアイと試合を行います。そして11日には、ベテランのフィーゴと若手のクリスチアーノ・ロナウドが注目のポルトガルが登場。日本戦の12日までに強豪各国が続々登場してくるので、ひとときも目が離せない感じですね~♪

------

2006/06/03

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その1~

実は言うと昔からずっと「紅茶派」で、ぶっちゃけコーヒーはあんまり好みじゃないんですよね…。嫌いとか飲めないとかいうわけではないんですが、どうも飲んだ後もずっとコーヒーの風味が残るのが馴染めないというかなんというか…(´-ω-`)

「アフターに風味が残るから良いんじゃないか!」
とコーヒー好きの人によく言われますが(^_^;)

紅茶に関しては日々いろいろと飲み比べをしたりしてるので(ワインと同じように)、既にある程度の「満足感」が得られてる状態だったりします。しかし、ここらでふと「自称イタリア派としては紅茶よりもエスプレッソなんぢゃ!?」っちゅう気分に…Σ(|||▽||| )

つ~わけで(?)、ここいらで「エセ・バリスタ(笑)目指してちょっくら修行でも初めてみようかな~♪」っと、なぜか唐突にやる気満々モードに突入したわけなんです!

「やるからにはとことんやったるで~!」
的な性格のおかげで、
いつもブレーキ知らずで暴走気味だったり…

------

2006/06/01

You

You

木村カエラの「You」っていう曲がメッチャ気になる。これまたエンドレスで頭の中にメロディが流れる今日この頃…。

普段はメロディに惹かれる傾向にあるんやけど、この曲は詩もイイんです! まだチェックしてない人は即要チェックですっ!

ってことで、性懲りも無くギターで練習開始!

コード自体は特に難しくないんやけど、「リズムが若干とりにくい」&「間奏に『on○』っていうコードが多々出てくる」&「イマイチ押さえ方がよくわからんコードがある」っていうこともあって、だんだん「面倒やからサビだけでエエか…」な気分に(^_^;)

対照的に「リルラ リルハ」は超簡単なんでギター初心者にはこっちがお薦めかも!?

でも、サビ前や2番に入る前のフレーズが奇麗に弾けると結構カッコイイんで、諦めずに練習あるのみっすね~♪

■「You」を購入する
■「リルラ リルハ」を購入する

------