------

2007/01/31

大丈夫かGibson!?

Southern Jumbo

アコギの定番ブランドとも言える「Gibson」。どうも数年置きに値上げされる傾向にありましたが、近年では241,500円→273,000円ときて、遂に今月末あたりから約29万ほどになるという話でしたが、なんと値上げどころかイキナリ「山野楽器の輸入代理店契約終了」というビックリの結末に!

Webサイトでは、1月26日付で代理店契約終了の告知とともに運営終了となっていますが、今後日本市場におけるGibsonのポジションはどうなっていくんでしょう!? 次の代理店が決まっていれば輸入も再開されると思いますが、そうでなければ現在の市場在庫がなくなるとともにフェードアウトしたりして…。

現在のところ未定のようです

J-45サザンジャンボなど、日本ではかなり人気の高いアイテムが揃っているので、今後の展開がかなり気になるところですが、「Gibsonのギター(新品)が欲しい!」と思っていた人であれば、在庫が流通している間に早めに手を打っておいた方が良いかも!?

■J-45の価格をチェック
■Southern Jumboの価格をチェック

------

2007/01/30

あ…AirMacが値下げされてる…

AirMac Express ベースステーション with AirTunes

ふと気がついたら、昨年末に買い替えたばかりの「AirMac Express ベースステーション with AirTunes(名前長っ!)」が値下げされてるやん…。

まぁ、IEEE 802.11n対応の新しい「AirMac Express ベースステーション」が来月出るから、従来機種の値下げは順当といえば順当なんですけど…。

■AirMac Express ベースステーションの価格をチェック

------

2007/01/29

あれ、また放送されてる!?

東福寺音舞台がまた放送されてますね…。枠は1時間弱やけど、内容的には先週の完全版とほぼ同じような…。

というか、いったいどれだけ引っ張るんでしょう???

------

2007/01/22

東福寺音舞台 完全版

東福寺音舞台

昨年初秋に開催された「東福寺音舞台」の完全版が放送されましたっ!

放送時間は前回より少しだけ長め(16分ほど)ですが、完全版というだけあって、出演者へのインタビューや、東福寺そのものについてなど、単純に演目を放送するというのとは一歩違ったスタンスになってました。

加えて平原綾香の出番が多め

個人的には、前回の放送で見逃した中国障害者芸術団の「千手観音」がキッチリ見れたので大満足。というか、あの驚異的な統率力と動きのキレは凄まじい! 想像を絶するほどの稽古を日々延々と積み重ねた結果なんでしょうが、言葉にするのは簡単でも、実際にやるのは並大抵のことじゃないですよね…。

後はやっぱり京胡の呉汝俊。さすがにオーラが漂ってるというかなんというか、ほんとスゴイ。パッと見すごくシンプルな楽器なのに(シンプルどころか、ものごっつちゃっちい!)、奏でる音は壮大で聡明、素直に心に響くっ!

いやぁ、音楽って本当にイイすよね~♪

------

2007/01/14

iPodがフリーズ

iPod

iTunesの曲をiPodに移そうと思って接続したら…、いきなりiPodがフリーズ! こんな状態になったのは初めてだったのでか~なり焦った!

iPodってフリーズするんですね…。ちょっとビックリ。当然ながらボタン操作はまったく受けつけず、それどころかHoldボタンもまったく反応せず…。

本体にはボタンが少なく、普段の操作はいたって簡単なんですが、操作を受け付けないフリーズ状態になると、もうどうして良いかサッパリわからなくなりますね…。これはさすがに参った。

結論から言えば、「Menu」ボタンと中央の「選択ボタン」を10秒間同時押しってので簡単にリセットできるんですが(やってみたら5秒ぐらいですぐ再起動した)、当然ながら当初はそんなこと知ってるわけもないので、あれやこれやとリセットの仕方を調べてあたふたしまくりでした(苦笑)

まぁ、とりあえずは「故障じゃなくてよかった」と胸を撫で下ろす今日この頃。

購入してちょうど1年経過した頃だったので、
ソニータイマー」な類いの「アップルタイマー」が作動したのかと思った(^_^;)

■iPodの価格をチェック

------

2007/01/10

続iTunes起動でシャットダウン

iTunes 7になってから、どうも挙動が不安な今日この頃。当時、iTunesを起動しようとするといきなりマシンがシャットダウンする現象が続いてましたが、その後なんとか正常に起動できるようになりました。

が、しかし!

ふとした時に突然症状が再発するようになってしまいましたっ! 停電になったかのような電源の落ち方なので、か~なり心臓に悪い! 不思議なことに、iTunes以外はいたって正常に動作するので謎はさらに深まるばかり…。

ここでふと気付いたことがあります。どうも「セキュリティアップデート」等、ソフトウェア・アップデート経由でシステムを更新した時に、いくつかのファイルの所有権とアクセス権が書き換えられるというのが問題の根幹にあるような気がします。

以前から、「ソフトウェアのインストールで所有権&アクセス権が書き換えられてしまうことがある」ということは判明していますが、まさかアップルのアップデートでこの症状が発生し、加えてアップルのiTunesが影響を受けるなんて思いもしなかった…(しかもシステムごと巻き込んで落ちるなんてヒドくない!?)。

末恐ろしいのは、別HDにOSを1からインストールしても、結局iTunesを起動したら即シャットダウンするってこと! なぜに新規インストールされたOSなのにこんなことになるのでしょう???

ということで、最近はソフトウェア・アップデートが怖くて少し腰が引けてます(苦笑)

------

2007/01/08

あけおめ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございますm(__)m

ずっと体調が悪くダウンぎみでしたが、ようやく復活の議指しが見えてきました(でも相変わらずなんかアヤシイ…)。

とりあえず動けるようになったので、やや遅めの初詣に行ってきたのですが…、早速去年ひいたおみくじの「平(たいら)」を枝に結ぼうと思いきや、なんと力を入れすぎて破れてしまいました。こ、これまた新年早々かなり不吉じゃないですか…。

そんなこんなで(?)、今年のおみくじの結果は「小吉」でした。去年の「平」よりはイイけど、どうもいまいちパッとしませんね…。

------