------

2008/12/30

Ryohei Best

First Contact

最近ちょくちょく聴いてるのが「Ryohei Best」。

もともとはm-floとのlovesでRyohei(=山本領平)を知って、それ以来かなり気になってはいたものの、その後なんとな~く何年もたって今に至るってな感じ。

相変わらず「アルバム派」なんで、
ないもんはチェックできねぇってのが本当のところかも!?

そんなこんなで、ふと気がついたらベスト盤が出てますね。

つ~か、カバーアルバムをのぞくと、Ryohei名義のオリジナルアルバムってほとんど出てない気がするけど、なぜかもうはやべストですか!?

ってことで早速中身を見てみると、2枚組計27曲のうちの半分弱ぐらいはフィーチャリング系のコラボ楽曲になってる感じ。全体的にオリジナルの曲がちょっと少なめな気もするけど(カバー曲もいくつか入ってるし)、まぁ、ここはそんな細かいことを気にしてても意味はない。そう、なんかんだ言うてloves以外の曲はほとんどが初聴なんで(笑)

2枚組なだけあってたっぷり2.3時間もあるんで、
ある意味「作業用BGM」に最適かも!?
ループ&シャッフルがなかなかオツ♪

ともかく、全体にわたってRyoheiワールドがこれでもかってなぐあいに堪能できるんでお薦めですっ♪

■「Ryohei Best」を購入する

------

2008/12/28

スパム~その後~

量が減ったと思って一安心してたら、今度は自分から自分に膨大な量のスパムメールが届くようになった…(X_X)

------

2008/12/19

アタフタ

今日から暫くの間、日々の雑用が急激な増加傾向に…。

なんか数年に一度やってくるんですよねぇ…。

早く慣れねば。

------

2008/12/16

Dm7(9)

ちょ…、「Dm7(9)」ってか~なり悩ましくないですか!?

さて、どうやって押さえよう…。なんかどのコードフォームでもイマイチしっくりこないというかなんというか…。

う~む、久しぶりのモヤッと感かも。

------

2008/12/15

ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターと死の秘宝

そういえば、ふと気がつくとハリー・ポッターも完結しちゃってましたね…。

これまでは、出版されてから1~2年ぐらいたってから読んでたんですが、さすがに最終巻は早めに読みたいなぁとも思ったんで、いつもより早めに手を打ってみることに。

よ~するに図書館フル活用です(笑)

ってことで、今回は半年程度の遅れでなんとか回ってきた!

しっかし、なんか超長い話だった割にはあっさり終わっちゃったような気も…。翻訳で細部までこだわったことも関係してるのか、逆にちょっと分かり難い部分がちらほらあったんで、ぶっちゃけ前の巻の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」から間をあけずに続けて読まないと、細部まで掘り下げて理解するのは難しい気がしないでもない。

以前からの伏線やら各登場人物との相互関係やらなんやら、
いろんなものがまとめて全部回収されるんで、
これらがキッチリ頭に入ってないと
「あれ?これってなんやったっけ?」
となりかねない…

一応ネタバレ防止のために、内容については特に触れませんが、どうも本筋とは関係ない部分でちらほら「この人らってこの後どうなったんやろう?」と思うことが多々。

既に児童書とは思えないほどの超ボリュームなので、これ以上ページを増やすのは問題あるのかもしれませんが、どうにもこうにも尻切れ感が拭えないというかなんというか…。

でもまぁ、面白いから良しとしときましょうか(笑)

全然関係ないけど、
翻訳を担当してる松岡佑子さんが卒業した
「モントレー国際大学院大学」
がある辺ってバカンス気分で過ごすには超ナイスな記憶が!
入学できるような学力はこれっぽっちも持ち合わせてないけど、
あのあたりの気候風土とか生活環境はかなりお気に入りかも?
京大の近所歩くだけでちょっと賢くなった気になるのともなんか似てるしね(笑)

■「ハリー・ポッターと死の秘宝」を購入する

------