------

2009/05/23

ダージリンFF

ようやく今年のダージリンFFを2種類程飲んだけど、なんか今年のFFっていつも以上に美味しいような!?

とりあえずプッタボンとシンブリをチェック♪

価格は結構するけど、なかなかエエ塩梅な気がするなぁ…。

関係ないけど、
某ショップの去年のキャッスルトン(オータムナル)があまりに微妙すぎて超凹んだ…
一体どうなってんだコレ…(X_X)

------

2009/05/19

キャリブレーション結果

グレースケール デルタE

そんなこんなで実際にキャリブレーションしてみたところ、デルタEは右の図のような結果に。

設定を変えて2回試してみたけど、以前はよく散見された「低階調部のデルタEが極端に上がる」ということも特になく、とりあえず今のところは順調っぽい(気がする)。

待ち時間にイラッときたんで、
とりあえず「輝度安定時間を考慮する」のチェックを外して計測(笑)

デフォルトの設定が旧バージョンからちょっと変わったような気もするけど、とりあえずこの数ヶ月間いろいろと試した結果、自分の場合はキャリブレーションポリシーを「グレースケール重視」にして階調安定性を重視、それによってコントラスト比が結構下がるので、それを補うためにやや輝度を上げる(80cd→100cd→120cd今ココ)というところに落ち着いてる感じ。

まぁ、目的によってこの辺りの設定は変わると思うけど

というか、それよりも白色点とガンマ値の方が悩みどころな気も!? 特にガンマ値の方は、SnowLeopardが出るとまた混乱しそうな予感が…。

■「SpectraNavi」の価格を調べる
■「SpectraNavi Ver.1.1.00」をダウンロードする(要登録)

------

2009/05/18

SpectraNavi Ver.1.1.00

少し前にSpectraNaviのバージョンが1.1に上がり、機能向上やUIの全面改良など多くの変更が施されましたが、注意書きをよく読むと「OS X 10.5.6とPowerPCの組み合わせでは正しく動作しない」と書いてあるので、自分の環境では結局は従来通りまだ使えないっていうことに…。

PowerPC環境だと、
「OS X 10.3.9以上でSpectraNavi 1.0.40を使用」
「OS X 10.5.4か10.5.5でSpectraNavi 1.1.00を使用」
という二択

ということで「またか…」と半ば諦めてたけど、よく考えてみると先日OS Xが10.5.7にアップされ、nVidiaのドライバ周りも修正されたという話が出てたと思うので(でも最新版のみだったような…)、もしかすると「ディスプレイが認識されない」という既存の問題と「PowerPCでは正しく動作しない」という新しい問題が同時に解決してるのでは!? なんていう淡い妄想…、いや、希望を胸に人柱になることを決断っ!

素直にサポートに聞けよっていう(笑)

で、早速ダウンロードして使ってみると…、あ、普通に起動してディスプレイも認識された…。しかも、普通にキャリブレーションも出来た…。

む!? これって問題なく動いてるのではなかろうか…。

いやぁ、なんかよくわからんけど、Leopardでごく普通にキャリブレーション出来るってかなりの感動かも。わざわざTigerに切り替えてキャリブレーションする必要がなくなったと思うと、かなり気が楽になった…、というよりここ数ヶ月の怒りがようやくおさまった気がする(笑)

でも何らかの問題を抱えてる可能性もあるんで、
特に急いでない場合は素直にメーカーの動作検証が済むのを待ちましょうー

■「SpectraNavi」の価格を調べる
■「SpectraNavi Ver.1.1.00」をダウンロードする(要登録)

------

2009/05/10

ジャズ・ピアノ6連弾

下洋輔、佐山雅弘、島健、国府弘子、小原孝、塩谷哲という6人のピアニストが一堂に会した「ジャズ・ピアノ6連弾」。

昨晩BS2で放送されていましたが、ピアノサウンド好き&ソルト好きな自分としてはチェックせざるを得ないっ!

放送では個人で弾く曲を除き、BoleroやRhapsody in Blueなど、お馴染みの楽曲を中心にインタビューなどを交えた構成になっていましたが、それにしても1曲だいたい20~30分ぐらいあるんじゃないでしょうか!?

マッタリ聴いて酔いしれてたものの、途中で「あれ、そういえばこれって何の曲やったっけ…、って、まだRhapsody in Blueやったんや」とか(笑)

とりあえず「5年続いた6連弾もひとまずこれで終わり」ということですが、これだけ魅力的な世界を披露してくれるとなると、そう簡単には終わらせてもらえないような気もしますね。

------

2009/05/07

スランプ!?

ずっと調子良くできてたミルクのスチーミングが、ここ数日でとたんにおかしくなった…。

特に変えたとことかないんやけどなぁ。かなり謎。というか相変わらず奥が深い!

『千里の道も一歩から』

------

2009/05/04

「コントラスト」秦基博

コントラスト

最初に出たミニアルバムの「僕らをつなぐもの」があまりにも神すぎて、その後なかなか次のアルバムにうつれなかったんですが、先日の「Alright」に続いて、ようやく今回ファーストアルバムの「コントラスト」をチェックしました♪

にしても、
なぜにこのタイミング!?

いやぁ、それにしてもホントやばいぐらいイイ! なんだかんだ言うて2年前のアルバムなんで、さすがに知ってる曲ばっかりだったりするけど、でも改めて1曲目の「色彩」から順番に聴くとまたひと味違った趣がある!

というか、あまりにもイイ曲揃いなんで、もはやここまで来ると言葉にするよりも聴いた方が断然早い。まだ未聴な人は是非是非!

というか、
秦基博が好きでまだ1stをチェックしてない人なんて自分ぐらいか(笑)

■「コントラスト」をiTunes Storeでダウンロードする
■「コントラスト」を楽天ブックスで購入する

------