------

2009/12/30

Airpad Sole

以前からAirpadを愛用してるんですが、当然のようにAirpad Soleもかかせませんっ!

Magic Mouseを使うようになってから、マウスパッドに擦れる感覚がかなり気になるようになったけど、それ以上に気になるのが、スゴイ勢いでMagic Mouseのソールが削れていくということ。

既に平らに近い部分ができはじめて…

ほんと困ったことに、短期間の使用でもすぐにソールが削れるんですよね…。Magic Mouseの数少ない欠点のひとつだといえますが、実はつい先日新発売となったMagic Mouse専用のAirpad Sole「PAS-60」を使えばあっさり解決!

すべりの滑らかさについては、最初は「あんまり変わってなくない!?」と思ったものの、しばらく使ってるとやっぱり全然違うことを実感。

すごく簡素なパッケージに2セット(4本)入ってるだけで「980円」もするという悩ましい問題もありますが、その効果を考えるとエネループとあわせた必須アイテムと言えるかも!?

■「PAS-60」の価格を調べる
■エアーパッドソール|パワーサポート

------

2009/12/29

エネループ

Magic Mouse」の電池を遂に「新型エネループ」に交換! さてはて、実態はいかに!?

とりあえず、気になる点といえばやっぱり「重い」「何日もつか」の2つでしょうか。

エネループは一般的な乾電池よりもかなり重めで、単3x2本を装着した時のマウスの総重量は「約110g」。当然これより重たいマウスもあるので実際の使用感は個人差があるとは思いますが、とりあえず個人的には重さが気になるようなことは特にありませんでした。

少しでも軽く!
ってな場合は「エネループ単4x2+スペーサー」という手もアリ

残る「電池の持ち」ですが、エネループは電圧が1.2Vとやや低めなこともあってフル充電でも電池残量は「68%」にとどまります。

面白いのは電池残量の減り具合の方で、1日で一気に10%程度減るものの、そこからは安定して1日に0〜2%程度ずつしか減りません。その後、残量50%になると今度は加速度的に減り始め、残量不足の警告が出る20%に到達すると後は数時間程度の猶予で電池切れという感じでしょうか。

そんなこんなで、最終的に使用できた日数は「約10日弱」。

Energizerアルカリが「約14日」、バルクアルカリが「約11日」だったことを考えると、やっぱり「充電して何度も使用可能(新型で1500回)」というメリットが圧倒的すぎるのでエネループでFAっぽい!

とりあえず、Magic Mouseを使ってて乾電池の消費量に悩んでる人がいれば、一度エネループを試してみてはどうでしょう?

エネループは充電済みで販売されてるんで、
電池単体で購入してもすぐに使えて便利ですよー♪

■「エネループ」の価格を調べる
■「Magic Mouse」の価格を調べる

------

2009/12/26

見逃してしまった!

毎年楽しみにしている小田和正の「クリスマスの約束」。今年は総勢21組34名のアーティストがノンストップで歌いつなぐ大メドレーになるということで一層楽しみにしてたけど…、なんとおもいっきり見逃してしまった!!!

気がついた時は既にエンドロールw

今年が9回目となるこの番組。毎回すごく人気があるけど、基本的には再放送もないしDVDにもならないんですよね…。

■TBS「クリスマスの約束2009」

------

2009/12/18

原因はコレガのBluetooth USBアダプタ!

corega CG-BT2USB02CW
Adtec Brillante AD-BTA1

めっきり寒くなってきましたが、これだけ寒いと、Magic Mouseのアルミの部分が冷たくて持つ手がツライ…。

ということで(?)、そろそろ使い慣れてきて手放せなくなってきたMagic Mouseですが、いまだに「起動時&スリープ解除時に接続が切れる→有線マウスで最初からから設定やり直し」のループ地獄から抜けられないので、ここは思い切って別のBlutetoothアダプタを試してみることにしました。

ちなみに、今まで使っていたのはコレガのBluetooth Ver 2.1+EDR Class2対応の「CG-BT2USB02CW」。で、今回新たに試してみたのがアドテックのBluetooth Ver2.1+EDR Class1対応の「Brillante AD-BTA1」。

コレガはクラス2なんで最大通信距離が10m、アドテックはクラス1なんで100mという違いはあれど、それ以外の機能としては特に差はないと思います。

というか、アドテックは紙マニュアルもなく、今時珍しい8cmサイズのCDが入っているのみ。ちょっと不安になってくるぐらいの潔い簡素さ!

どのみちMac環境だとUSBポートに挿すだけで使えるから説明書すら不要やけど…

早速交換して試してみると…、なんと吃驚! 今までの接続解除はいったいなんだったんだと思うほど、あっさりと快適に動作するではないですか! マシンを再起動しても何の問題もなし。スリープ解除でも何の問題なし。しかも復帰後すぐに認識される!

こ、これはまさかの…、Magic Mouseではなく「コレガのCG-BT2USB02CWがク○」というオチなのでは!?

今まで散々イライラさせられたこともあってか、
心置きなくダメだしできるw

■「Magic Mouse」の価格を調べる
■コレガ「CG-BT2USB02CW」の価格を調べる
■アドテック「Brillante AD-BTA1」の価格を調べる

------

2009/12/07

さらに電池切れ

Magic Mouse」に付属してたEnergizerが電池切れになったので、今度は市販のアルカリ電池、しかもホームセンターブランドの安いものに交換してみました。

その結果…、なんとEnergizerの2週間を更に上回る「11日間」であっさり電池切れ!

まぁ、予想通りといえば予想通りなんですが…

交換後1〜2日目は予想を上回る持ちを見せてくれたものの、その後は勢い良く減衰してあっさりなくなった感じでしょうか。ここまで早いとなると、やっぱり最後はエネループしかないのかも!?

■「Magic Mouse」の価格を調べる

------