------

2010/04/29

YouTube

あれ、YouTubeのUIがまた変わってるような…。

しかも、スクラブ再生時の映像追従度が抜群に良くなってる!?

おまけにオーバーレイで動画の詳細なデータが表示されるようになってる!

------

2010/04/26

「君が生まれたあの日」加藤登紀子

君が生まれたあの日

加藤登紀子さんの新曲「君が生まれたあの日」を編曲したのって「菅野よう子」さんじゃないですか!

菅野よう子さんといえば、個人的にはもはや神なんじゃないかと思うほどの才能の持ち主ですが、大御所の加藤登紀子さんとのタッグと聞くとやっぱり期待も膨らむわけで。

そういえば名曲「時には昔の話を」の編曲も菅野さんでしたっけ?

菅野さんの音楽だけでなく、実は加藤登紀子さんの声もかなり好きなんですよね。年齢的なこともあるのか、さすがに最近は少し陰りを感じる時もあったりしますが、それでもやっぱり素晴らしい歌声の持ち主だと思う今日この頃。

逆にいうと全盛期がスゴすぎるというか…
もはや反則というか…
といっても当然リアルタイムでは知らんから、
本当のスゴさはよくわからんけど…
若い世代でもジブリの「紅の豚」の歌と聞けばピンと来る人もいるかな!?
(「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」の2曲を歌い、おまけにジーナの声優も担当)

そんなこんなで、iTSでの限定アルバム「iTunes Originals ‐ 加藤登紀子」のリリースを記念して、なんと本人自ら(娘さんと一緒に?)Ustreamでインタビューの生放送を行うようです!

放送は今日の20:30頃スタート

そういえば、イメージと違って(?)、iTSとかUstreamとかTwitterとか、今時のサービスをフル活用してるのにもちょっとした驚きがありますよね…。う〜ん、若い&時代の流れに敏感!

なにげに若い世代のミュージシャンとも交流が多いですよね

■「君が生まれたあの日」のCDを購入する
■「iTunes Originals ‐ 加藤登紀子」をiTunes Storeでダウンロードする
■「加藤登紀子スペシャルインタビュー(ユニバーサル)」(本日20:30頃スタート)
■「加藤登紀子スペシャルインタビュー(Ustream)」(本日20:30頃スタート)

------

2010/04/23

ボンヌママン

ボンヌママン

ボンヌママンのジャムを大量にゲット!

とりあえず今回は
「ストロベリージャム」
「アプリコットジャム」
「カシスジャム」
「オレンジマーマレード」
の4種類

いやぁ、やっぱボンヌママンはイイですよねぇ♪

って、よく考えてみると…、ボンヌママンは…、菓子用として購入した「マロンクリーム」しか食べたことなかった…。

そう、それは完全なエセw

■「ボンヌママン」の価格を調べる

------

2010/04/22

Ustreamで配信!?

「もやしもん」や「純潔のマリア」でお馴染みの「石川雅之」さんが、ペン入れの作業を5月上旬にUstreamでライブ配信するそうな。

基本「純潔のマリア」のペン入れで、
一部「もやしもん」の作画もやるらしい

これはかなりテンション上がる&超楽しみ!

------

2010/04/21

「色彩カルテ」ナチュラル ハイ

色彩カルテ

最近よく聴いているのが、ナチュラル ハイのファーストフルアルバム「色彩カルテ」。

実は2004年発売のアルバムだったりしますが、今でも新鮮かつ超イイ感じに聴き込める名盤なんで、ほんとこのまま埋もれてしまうのは勿体ないっていう気分かも!?

「ナチュラル ハイ」は、ボーカル&作詞を担当する「白木裕子」とピアノ&作曲を担当する「大嶽香子」の女性デュオで、残念ながら2008年いっぱいでその活動は停止していますが(かなり残念…)、心地良く響く素晴らしいピアノの音色と、その世界観にマッチしたボーカルが印象的で、本当に素晴らしい世界を奏でてくれるのでか〜なりおすすめです!

ピアノの大嶽香子(カオルコ)さんはその後、
尺八の岩間響風さん
和太鼓の前田タクヤさん(レミオロメンの前田啓介さんの兄でカオルコさんの夫)とともに、
純和風ジャズユニット「風カヲル時」として活動しています
カオルコさんのピアノはほんとにイイんでこちらもおすすめ♪

アルバム「色彩カルテ」は、まさにそのタイトル通りのイメージになっていて、いっさい捨て曲がないっていうぐらい良い曲が詰まってるんですが、それでいて全体を通して聴いた時のパッケージングの良さがなお際立ってたりします。要所で入るintro〜interlude I〜interlude II〜interlude III〜outroの流れとかも踏まえて、是非「1枚のアルバム」として聴いて欲しいところです。

マッタリしながらもポップで聴きやすく、
ピアノ好きな自分としては即ツボった!

■「色彩カルテ」のCDを購入する

------

2010/04/15

「Contrast」Emi Maria

Contrast

最近よく聴いているのが、Emi Mariaのメジャーファーストアルバム「Contrast」。

ちなみに、
Emi Mariaの父はパプアニューギニア人で母は日本人のようです
(いわゆるハーフ)
そして彼女の歌声は「7オクターブ」に達するとか

実は何気にインディーズシングルの「I Gotta -Summer Kiss-」や、インディーズアルバムの「A Ballad Of My Own」あたりから聴いてたりするんですが、やっぱりそのあたりの曲のイメージがあるからか、最初にContrastを聴いた時はちょっとした驚きがあったりも(良い意味で)。

というのも、Jay'edの時と同じように(?)、メジャーになると一気に聴きやすくなったというか、一般受けしやすい明確なメロ&楽曲構成(華がある)になった感があるんで、一瞬「本当にEmi Maria!?」って思う瞬間が(笑)

そういえば、
なんとな〜くな感じでしっとりした時のBennie K (Yuki)みたいな印象があるかも!?
なんか高音の雰囲気とか声質(声の出し方?)とかがビミョウにかぶるような…
う〜ん、気のせいかな???

とはいえ、個人的には今回の変化はかなり前向きに捉えてます! いや、むしろイイ! なんだかんだ言うて、A Ballad Of My Ownの方はそこまでガッツリ聴き込むことはなかったけど、今回のContrastは既に結構リピートしてたりするわけで…。1stにしてイキナリ14曲1時間と壮大で、しかも完成度が高い! これはお薦めです♪

っていうても、
A Ballad Of My Own
の方も十分すぎるほど良いアルバムですが(^▽^;)

ちなみに、Jay'edのアルバムには「Luv Is... feat. Emi Maria」が収録されてましたが、こっちも返すように「We Standing Strong feat. Jay'ed」が収録されてたりします。

フィーチャー楽曲は他にも
「Darknessworld feat. 般若」
が収録されてます

■「Contrast」のCDを購入する
■「Contrast」をiTunes Storeでダウンロードする

------

2010/04/09

iPhone OS 4.0

新しいiPhone OS 4.0の登場は今年の夏になるみたいですね。

------

2010/04/01

YouTube

YouTubeのUIが完全に新しくなってる!

やけに便利になった印象やけど、なんか全体的に動作が軽くなってるような気が。動画が再生されるまでの時間も早くなったし、以前よりもカクつかなくなったんでこれは素直に嬉しいかも。

その反面インサイトが微妙に役立たずになってるような!?
これってちゃんと機能してるんかな…

------