------

2006/02/25

安楽椅子探偵6

安楽椅子探偵

遂に3年の沈黙を破って安楽椅子探偵が登場! ついに安楽椅子探偵も第6弾っ!

…って、ちょっとまった! もう第6弾っすか(?_?) う~む、ワタクシの記憶では…第3段までしか観た覚えがないんすけど…(^_^;) 振り絞って記憶をさかのぼると…1回見逃して悔しい思いをした気もするけど…いつのまに第5弾までやっとったんぢゃ~(ノ-o-)ノ ┫ まぁ、見逃してしまったものは致し方がない、素直に諦めましょう(´-ω-`)

DVDが出てる&もうすぐ出る(第5弾)んで、
見逃した場合&放送されない地域の人はそっちをチェックしましょ~♪

ともかく、本当に安楽椅子探偵って面白いですよね~♪ 出題編から回答編まで1週間間があくってのが視聴者をグッと惹き付けるポイントでもありますよねっ(☆∀☆)/ 出題編は3/3の深夜1時59分に放送されるので、見逃さないように要チェック♪

■安楽椅子探偵ON AIR(朝日放送)
■安楽椅子探偵DVD

------

2006/02/24

フィギュアのジャンプ

フィギュアのジャンプってたくさんの種類があるけど(アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、トゥループ、サルコウ)、ぶっちゃけど~違うのかさっぱりわからんっすよねぇ(^_^;) 単にクルクルまわってるだけに見えるけど、なんでパッとみただけで「ルッツ」とか「ループ」とか識別出来るんやろう…。いやぁ、解説の人は凄い…。

が、しかし!

じぃ~~~~っくり見てると、そのうち違いが見分けられるようになるからこれまた不思議(・o・)/

通常とは逆回転で飛ぶ人もいるし、コンビネーションとかシーケンスとかも加わってくるんで、飛ぶ人のクセやその時のカメラアングルなんかでやや見分けにくい場合もあるけど、各ジャンプの特徴を頭に入れておけば意外と簡単に判別出来ちゃいます。

各ジャンプの特徴を1から解説すると超長くなるので省きますが…、ポイントとして「トゥ(つま先)をついているかどうか」「どちらの足で踏み切っているか」の2点をみるだけでもある程度は判別出来るんで、まずはこのあたりからチェックしていけば良いと思います♪

ちなみに、一見すると複雑なのに実は一番簡単にわかるのが「コンビネーション・ジャンプ」だったりします。パッと見ると「連続でクルクル回られるともうわけわからんっ(X_X)」…ってなりそうですが、実はコンビネーションの2回目以降は「ループ」か「トゥループ」の2択になるので、つま先をついて飛んだら「トゥループ」、そうでなければ「ループ」と、深く考えなくても簡単にわかっちゃうので覚えておいて損はないですよ~♪

って、オリンピックのフィギュアはもうエキシビションしか残ってないけど…(^_^;)

------

2006/02/24

荒川姉さん金メダル獲得っ(☆∀☆)///

いやぁ、朝っぱらか超感動&超興奮状態っ!!! ショートでトップ3の出来が図抜けてたけど、そのトップ3の中で唯一完璧に滑ったのは荒川ただ一人! 恐るべし勝負強さ! まさに圧巻!

個人的な事前の予想では、ロシアのイリーナ・スルツカヤが最有力候補だと感じてたんですが、ショートの出来を見た感じではアメリカのサーシャ・コーエンの方が動きにキレがあって一枚上だと感じてました。

が、しかぁ~し!

サーシャ・コーエンは怪我疑惑(?)でどうもフリーで力を存分に発揮出来なかったっぽかったですねぇ…。これはちょいカワイそう。でも前半のミスを挽回するよう後半盛り返したあたりはさすが! この後半の盛り返しのおかげで、最終的にスルツカヤをおさえて銀メダル獲得できたので、やはり何事も最後まで諦めちゃいけないってことがよくわかりますねぇ…。

大本命のスルツカヤは、最終滑走者だったこともあってか、明らかぁ~に緊張してましたよねぇ(´-ω-`) 何か自分に言い聞かせるようにブツブツつぶやいてたし…。やっぱりオリンピックっていう舞台は凡人には想像もつかない超大舞台なんですね…。

コーエン&スルツカヤが今ひとつ力を発揮出来ない中、荒川選手はよ~やった(☆∀☆)/ ほんと興奮しまくった! トリプル&トリプルを予定していたコンビネーションをとっさにトリプル&ダブルに切り替え、リスクを減らしつつも完成度を上げるあたり、か~なりの冷静沈着さと王者にふさわしい精神的余裕を感じますっ!

オリンピックで勝つためにレベル4の技を身につけ、確実に得点をとれるよう緻密に計算しつつも、本人すら「ムダ(得点的に)」と言い切った「イナバウアー」を復活させるなど、「表現」という部分においても他の選手よりも一歩上の余裕を感じます!

う~む、考えれば考える程、すます荒川姉さんってスゴイっすねぇ…。ピンポイントでオリンピックに照準を合わせて、なおかつ自分の能力をフルに出し切るわけやし…。

ショート、フリーともにパーソナルベストを更新ですよっ!>2年ぶりの更新らしい

さすがは元世界王者(☆∀☆)/ そして現オリンピックチャンピオンッ(☆∀☆)/

日本はここまでメダルがゼロでしたが、まさかここに来て金メダルを獲得するとは驚きですよね~♪ オリンピックの舞台で君が代が流れるとは思ってもみなかったんで、おそらく今日の日本人は本人以上にテンション↑だと思われます(笑)

とにもかくにも、本当におめでとうございます~♪ そして感動と興奮をありがとうございました~♪

村主選手は全日本の時よりも全体的に体のキレが鈍かった気がするんやけど…(´-ω-`)
体調が100%ってわけではなかったんかなぁ(?_?)
演技自体はそつなく纏まってほぼ完璧だっただけにメダルに届かなかったのは残念…orz

------

2006/02/24

ミキティ残念…(T_T)

4回転サルコウに果敢に挑戦したけど、ちょいと回転不足でしたね~。う~ん、残念! でも、果敢に攻めたチャレンジャー魂は評価出来ると思いますっ(☆∀☆)/

2度の転倒もあり、どうも徐々に失速していった感じでしたよねぇ…。最近の試合ではどうもスピードが不足してる傾向にありましたが、本番のオリンピックでも改善することができず、結果だけみると本来持っている力をすべて出し切れなかった気もします。でも、今出来ることは十分やれたと思うので、この経験を糧にして今後どんどんステップアップしていってほしいところです♪

ともかく、お疲れさんでしたっ(☆∀☆)/

------

2006/02/22

アップルの新製品ってなに!?

アップル新製品発表

28日に発表される新製品って何でしょうねぇ…。っていうか、最近のアップルってこの「招待状を送付」っていうパターンでの新製品発表告知が板についてきてる感じっすよね。

まぁともかく、真相は1週間後の28日に判明するので、それまでは各自で想像(妄想?)を繰り広げときましょう♪

新学期にあわせたiBookか!?
それともiPod系か!?
まさか…完全な新製品だったりして!?

■アップル

------

2006/02/21

カーリング日本女子、予選突破ならず

う~ん、残念ながら最終戦のスイスに負けてしまい、念願の予選突破はなりませんでした…(X_X)

つ~か、スイス強っ! 第4エンド終了時に7対2と大きく離されてしまい、正真正銘の崖っぷち状態に(X_X) しかし、日本もただでは転びませんっ! 第5エンドから第7エンドまで3エンド連続でポイントを獲得! しかも、第6、第7エンドはスティール(ラストストーンを相手チームが持っている状態での得点)による得点ゲットっすよ!

イタリア戦での最終エンドのような粘りからの得点ゲット。この思いがけない日本の反撃でさすがのスイスチームも表情が強ばってました! その結果7対5と追い上げを見せたのですが、スイスのパワーカーリングの前に城壁が崩され(スイスはヒットがやたらうまい!)、第8エンドで最後の粘りを根こそぎたたれて一気に4点取られてしまいました(X_X) 結果、そのまま11対5でギブアップ負け…orz

結果だけ見ると惨敗ですが、日本チームとしては「やるだけのことはやったうえでの敗北」だったので、悔しいとは思いますが自分達の力はしっかり出し切ったとは思います。この経験を今後の糧として、これからもどんどん頑張っていってほしいところです♪

今回のオリンピックで、
確実にカーリング人気がアップしたハズっ(☆∀☆)/
これで映画「シムソンズ」も一気に注目度アップ!?

■映画「シムソンズ」オフィシャルサイト
■シムソンズ関連商品

------

2006/02/20

カーリング日本女子、最終エンドでイタリアに大逆転!

イタリアとの戦いはまさに一進一退の精神戦でしたね~。当初、日本は1投目がばらけてたんでなかなかチャンスが作れない&チャンスが巡ってきても肝心なところでイタリアがしのぎきるっていう展開だったんで、後半はかなり厳しい展開になっちゃいました。

ラストの第10エンドを迎えた時点で4対4の同点。しかし、肝心要のラストストーンを持っているのはイタリアだったので、日本としては絶体絶命な状況下に… ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

とはいえ、日本は最初の3投が完璧に決まったんで、良い城壁を造ってうまくドローショット勝負に持ち込めた感じでした。

まさにタイトロープを渡るかのごとき神経戦でしたが、日本のラストショットで「ここしかないっ!」っていう場所にピタッと決めることが出来たんで、最後は「人事を尽くして天命を待つ」状態…o(;-_-;)oドキドキ

ゲームを決めるイタリアのラストストーンは、僅かにズレて自分のストーンに接触! もう少し厚めか、逆にもう少し薄めだと危険度大な感じでしたが、ビミョ~に中途半端に接触した感じだったんで、ギリギリのところで日本がナンバーワンストーンをゲット!!! しかも日本はラストショットが完璧だったんでナンバーツーもゲットで2点を獲得! まさに死闘ともいえる接戦を最後の最後でものにし見事勝利v(≧∇≦)v

残るは、日本時間深夜3時から始まるスイスとの最終戦のみっ! 1次リーグ突破を目指して頑張れ日本っ!

つ~か、カーリングってメッチャ奥が深い&面白い(☆∀☆)///

------

2006/02/19

今日の「プチビックリしたこと」

アップルの「Intel TV CM」の日本語版のナレーションって「豊川悦司」がやってたんやっ! 全然気がつかへんかった…。こりゃ素でプチビックリ…。

■アップル「Intel TV CM」

------

2006/02/18

今日の「プチ気になったこと」

ヤイコの新しい髪の色は何色なんやろ…(?_?)

■ヤイコの最新CD「Go my way」をチェック

------

2006/02/17

iPodの造りって結構アバウト!?

iPod

突然iPodの画面がおかしくなった(X_X) アップルマークのまま先に進まなくなったり、白黒っぽい画面でバッテリー残量がほとんどないようなマークが表示されたり、インターレース表示みたいな「くし状」になったり、そしてどのボタンを押してもまったく変化なかったり…。

なんとなくバッテリーが限界近くまでなくなったんで動かなくなったっぽい雰囲気はあるけども、バッテリー残量の表示はまだ半分程度残ってるんですよねぇ…。そういえば、数日前にもiPod nanoが同じような症状になってたし…(´-ω-`)

マックと接続しても全然充電されないし(そもそもiPodを認識してない感じが…)、さすがに参ったな~と思ってたんですが、何度も「USBコネクタを抜き差し&iPodのボタン押しまくり」を繰り返してるうちに、ふとした表紙にもとに戻りましたっ(☆∀☆)/ でも、ふとバッテリ残量を見るとほぼ「0」に…。まてコラー!ついさっきまで半分ぐらいのとこやったやろー!

う~ん、iPodって…、なにげに昔のマック(OS7~OS8)と同じニオイがしますねぇ(笑)

■iPodの価格をチェック

------

2006/02/14

く~惜しい~!

スピードスケートの男子500m。及川が僅かな差で4位! くぅ~惜しい! メダルまで後一歩!

アメリカのジョーイ・チークが一人別次元の走りで34秒台を2本まとめダントツの金メダル。なので残るメダルの枠は2つ。及川は最終組までは3位に入ってたけど、韓国のイ・カンソクがジョーイ・チークに迫る凄い走りで3位に滑り込み、結果的に及川は4位にはじき出されることに。う~ん、後一歩だっただけに残念!

世界記録保持者の加藤条治は1本目で失速したので、
2本目は良かったけども最終的に6位、
3大会連続のメダルを目指す清水は失速し18位と撃沈…(X_X)

------

2006/02/12

女子モーグル決勝

我らが上村愛子は残念ながら5位とメダルに手が届きませんでしたぁ…(X_X) コーク7のエアはバッチリ決まったんやけど、足を引っ張ったのが肝心要の「タイム」。トップ3は26秒~27秒台やったけど、上村愛子はなんと28秒台中盤…(_□_;)!!

多少滑りが荒くても、タイムが速いとターン&エアの点数が全体的に上昇する傾向にあったので、さすがに28秒台ってのはキツかったっすね(´-ω-`) 結果だけ見ると、エアはバッチリ決まったとはいえ、得点的には予選より低かったってのがすべてを物語ってる気も!?

う~ん、さすがに残念な気分やけど、改めて振り返ってみると「長野で7位」「ソルトレイクで6位」「トリノで5位」なわけやから、一歩ずつメダルに近づいてるとも言えるやないすかっ(☆∀☆)/ おっと、ナイスポジティブシンキングッ(≧∇≦)b>なのか!?

ともかく、お疲れさんでしたm(__)m

ちなみに、3大会連続でのメダル獲得が期待された里谷は15位、
高校生の伊藤は20位でした

つ~か、ジャンプの原田は「失格」… ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

------

2006/02/09

リニューアル

Webサイトのノーマルバージョンをリニューアルしました!

実に2年半ぶり、今回で5度目のメジャーアップグレードになりますが、ダイナミックバージョン同様コンテンツの再構築を行い(リソースをギャラリーに集中)、拡張性や管理面を考慮してXHTMLに準拠させることにしました。とはいえ…、ぶっちゃけパッと見は“デザインが変わっただけ”って感じな気もしますが…(^_^;)

っていうか、なぜかWindows版Internet Explorer 6.0だとレイアウトが微妙にズレるんですよねぇ…。もうちょいCSSへの対応をしっかりしてほしい今日この頃!?

そういえばInternet Explorer 7βの配布が始まってますね

------