------

2006/03/28

Spread Experiment

告知するのをすっかり忘れてましたが、数年ぶりにSEのWebサイトをリニューアルしました(トップページのLATEST INFOには載せてありますが)。

SEは映像制作プロジェクトですが、最近はすっかり「SE=VJ」な肩書きになってきたので、とりあえずVJスケジュールをメインコンテンツにして、か~なりすっきりシンプルな方向で再構築してみました。

VJスケジュールは随時更新していくので、興味があれば随時チェックしてみて下さい。

■Spread Experiment Web Site

------

2006/03/27

風邪

世の中はWBCの決勝や世界フィギュアで大いに盛り上がってましたが…、タイミング悪くガツンッと風邪ひいてダウンしてました…(X_X)

これはやっぱり…日頃の行いが原因!?

------

2006/03/19

3倍返し!

そういえば、WBCの中継で観客席が映った時に「3倍返し」って書かれた日の丸を振ってる人がチラッと映ってましたね~(笑)

------

2006/03/19

WBC準決勝、三度目の正直で日本が勝利

アメリカのまさかの敗退で、棚ぼた的に準決勝進出を果たした日本ですが、さすがに「同じ国に三連敗だけはできないっ!」という強い意志で、今日、決勝進出をかけて韓国と激突しました。

っていうか…
そもそもWBCって
「五輪で米が勝てないから、勝てる大会を新たに作ろう♪」
ってな感じのノリじゃなかったっけ!?
極悪工作員「ボブ(笑)」を送り込んでこの結末やからねぇ…
アメリカは日本以上に厳しい立場に立たされちゃいましたね(^_^;)

序盤は投手戦で、日本がチャンスを作るものの活かせず韓国が凌ぎきる…っていう毎度のパターンでまたイヤ~な予感が漂いましたが、7回のビッグイニングで打者一巡の猛攻! 一挙5点を先取! 8回には多村のホームランで追加点を挙げ、最終的には6対0の完封勝利となりましたっ!

韓国としても「最後の最後で日本に負けるわけにはいかない」という心境だったとは思いますが、さすがにこの試合では日本に傾いた流れを遮断することは出来なかったようです。韓国としては珍しく気持ちで負けたような雰囲気もありますよね。

徴兵免除確定による安心感で、
精神的にちょっと緩みが出来たっていう可能性はどうなんかな???

韓国には一次予選からずっとしてやられてただけに、最後の最後でエイっと打ち負かして決勝進出!…っていうのはど~も気が引けるというか…納得いかない部分が多々あるのですが(明らかに日本の強さよりも韓国の強さの方が印象的だったし…)、準決勝で勝ったことは紛れもない事実なので、ここまできたら断然優勝するしかない!という確固たる意思で、是非とも「野球はアジアが最強」ということを証明して欲しいものです。

そういえば、ドミニカがキューバに負けたってのも驚き…。キューバも日本も土壇場から這い上がっての決勝進出なので、その他諸々のバックグラウンドな面(キューバ的に負けられない事情&アメリカ的に勝って欲しくない諸事情?)を考えると、何かと決勝も盛り上がりそうですね~♪

個人的には
「ドミニカvs韓国」
っていう組み合わせが観たかったんですが…(^_^;)

------

2006/03/16

WBC日本敗北…orz

また韓国に競り負けた…。

正直かなりショックです…。

アナ「アメリカがメキシコに2点差以上で負ければ、まだ日本にも可能性がありますっ!」

ぶっちゃけ、聞いててむなしい…(X_X)

むなしいというか…、
正直それで準決勝に進んでも大した意味はない

今回すごく感じたのが、韓国の強さがまさに本物ってこと。中南米の強豪に対してどこまで力を発揮するのかが観てみたいんで、是非とも決勝進出を果たして欲しいところです。アジアの力を世界へと見せつけてやりましょう!

ウ~、でもやっぱり悔しいっ!

------

2006/03/11

安楽椅子探偵6~追記~

あ、そういや、みやびがフツーにコートをハンガーにかけてたのにはガクッときた…(^_^;)

■安楽椅子探偵ON AIR(朝日放送)
■安楽椅子探偵DVD

------

2006/03/11

安楽椅子探偵6完結…でエエんやろか!?

約3年ぶりとなる安楽椅子探偵!
深夜番組ながら視聴率は脅威の35%!!!(スゴ…)
1週間悩みに悩んだ結果…。

明らかになった犯人はズバリ「北山かおり」。

って、そのまんまやんけゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

さすがに半ギレでテレビに向かってツッコんでしまった…。確かに、犯人であるための条件をしぼっていくと、北山だけはバッチリ当てはまるんやけど…、「霊視結果を利用した理由のエレガントな解明に辿り着けず」っていうのと「テロップに名前が出てなかった」っていう2点で、個人的には最後の最後で北山犯人説をスルーしたんですよねぇ…。

まぁ、100歩譲って…、いや1000歩譲ってテロップに名前が出てなかったのは許しませう(多くの人はココが許せないと思うけど)。が、しか~し! ど~しても「霊視結果を利用した理由」の部分が納得いかん! 頑張って「エレガントな推理…、エレガントな推理…」と悩んでたのに…。

ちゅ~のも、出題編で「世間ではルナの霊視は100%信じられている!」ってわざわざ強調してセリフを言わせてるし、解決編でも「警察ですら絶対の信頼をおくルナの霊視」と言ってるのに…、その直後のネタバラで「死体の処理に困ったのでルナの霊視を利用しようと考え…(中略)…1度目の霊視が見当違いだったのは北山にとってラッキーだった」ってなあっさりした結論にっ!

お~~~~~い待てやゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
これのどこが「エレガント」やねんコンチクショ~(ノ-o-)ノ ┫

そもそも「ラッキー」ってなんやねんっ…orz
ラ、ラッキーって…そんな一言で済ますなんてさすがにヒドイ…(T_T)

ど~考えたって「100%的中すると思われてるレナの霊視を利用しようと考えた」っていう発想自体が納得いかへんねんけど…(´-ω-`) なんせ最初の霊視でいきなり犯人として名指しされる可能性もあるわけやし…。でもまぁ、これは犯人が北山じゃなくても同じか…。

本質的にエレガントな回答など最初から存在しない…ってことなのか…orz

っていうか、北山の名前が出てくるの一瞬過ぎっすよ!!! 冒頭で鳥越氏が「ビデオに撮って観て…」って言ったから問題ないかな?…的なことをエンディングで言うとったけど、録画出来ひんかった人もたくさんいるはずっ! でもって、観てる途中でテープがデッキに絡まってブっ壊れてしまったワタクシの身にもなれっつうんだコンチクショ~(ノ-o-)ノ ┫

それは安楽椅子探偵の呪い( ̄ー+ ̄)

もしくは単純に普段の行いが原因( ̄ー+ ̄)

いずれにせよ…、これで1週間における推理地獄から解き放たれると思うと…、肩の荷が下りた感じでスッキリしたのは間違いない…。今更ブ~ブ~言うてもしゃ~ないし、とりあえずは「ちょうどエエ感じの頭の体操になった♪」とポジティブにとっときますわ~(☆∀☆)

負け犬の遠吠えだなコリャ(^_^;)

■安楽椅子探偵ON AIR(朝日放送)
■安楽椅子探偵DVD

------

2006/03/10

安楽椅子探偵6~解決編~

遂に安楽椅子探偵6の解決編が本日深夜に放送されますっ!

放送時間は1:59~3:59

も~この1週間は地獄でしたよね~(笑) おそらく、睡眠不足や仕事&家事が手につかない人が続出したと思われますっ!

つ~か!

綾辻&有栖川の両氏は「簡単」と言い放ってたけど、これだけ「犯人は○○だ!いや絶対○○だ!」と議論が白熱するってことは…、相変わらず「提示された状況証拠だけでは犯人一人を絞り込むのは無理」っていう状況な気が…(^_^;)

解決編が早く観たいっていう気持ちがある反面、様々な疑問がスルーされて強引に犯人が特定されてしまうのでは…っていう恐怖も多々…(X_X)

放送終了とともに「(゚Д゚#)ゴルァ!!」な視聴者の声が轟かないよう、スッキリできる内容の解決編を望む今日この頃ですm(__)m

ちなみに…、個人的には「烏丸犯人説」な気分かも…。悩みに悩んだあげくの妥協案なので、ど~もエレガントな推理ってのが出来ないんですが…(´-ω-`)

放送されない地域に住んでる人は…、
放送される地域の人にビデオを撮ってもらうか、
そのうち発売されるであろうDVDを待ちましょ~♪

■安楽椅子探偵ON AIR(朝日放送)
■安楽椅子探偵DVD

------

2006/03/07

安楽椅子探偵6…ムズイ…(X_X)

締め切りまで後数時間!

最初は「犯人は簡単やけどエレガントな推理がなぁ…」なんて余裕モードやったけど、2度目、3度目と観ていくうちに…、ハイ、混乱してわけがわからんようになってしまいました(^_^;)

もう、全員が怪しい(笑) というか、「犯人は○○でしかありえない!」っていう状況にまで追い込めないというかなんというか…。どれだけ考えても、ど~しても1人に絞り込めないんですよねぇ…(´-ω-`)

仕方がないんでもう一度観ようとビデオを巻き戻ししたところ…、なんと、テープがデッキのヘッドに絡まってしまいましたとさ(T_T)

さらに「エイッ!」と引っ張ってみたところ…、見事にテープがブちぎれましたとさ…( ̄Д ̄;) ガーン

犯人の魔の手がこんなところにまで~(笑)

…ってことで、今回は回答を送るのは諦めます…m(__)m

------

2006/03/04

Dreamweaver 8.0.1アップデータ

Dreamweaver 8

英語版のアップデータはちょっと前から公開されてましたが、先月の28日に日本語版のアップデータもよ~やく公開されたようですっ!

毎度のごとく、マイナーアップデートでMac環境へのパフォーマンスアップが行われているので、Mac版ユーザーの場合は特に要チェックアップデートだと言えます。

Dreamweaverって伝統的にWindows版の方が快適に動作するので、
Mac環境向けへの最適化ってのはプライオリティが低そうなんですよねぇ…(´-ω-`)
つ~ことで、Mac版ユーザーにとってはある意味8.0.1が正式なバージョン8かも(^_^;)

■Dreamweaver 8を購入
■Dreamweaver 8.0.1アップデータ

------

2006/03/01

新製品はMac miniとiPod Hi-Fi

iPod

現地時間の28日に発表されたアップルの新製品は結局「Mac mini」と「iPod Hi-Fi」でしたね~(アップル製のiPod用レザーケースってのも出た…でもコレはなんか微妙)。

iMac、MacBook Proと来て、Intel化の第三弾はMac mini。この新しいMac miniは価格が$100~アップしたものの、シングルコアのCore Soloだけでなく、デュアルコアとなるCore Duoを搭載した蒸気モデルも用意され、各種インターフェイスの強化(USB2x4、ギガビットイーサーなど)やFront Rowへの対応など、細部にわたってリファインされているようです。

iPod Hi-Fi

完全な新製品としては、iPodに対応したスピーカー「iPod Hi-Fi」が発表されました。iPodを挿すだけですぐに楽しめる手軽さがウリですが、同じような製品は既にサードパーティーからいろいろ出てますよね。ジョブズいわく「既存の製品よりも音質が良い」らしいので(木製ではなく2重のプラスチックシェル構造を採択)、アップルデザインやiPodとの親和性を考えると、意外と人気が出るかもしれませんね。

同等の製品を販売するサードパーティにとっては危機感アップ!?

■Mac miniの価格をチェック
■iPod Hi-Fiの価格をチェック
■Mac mini製品情報
■iPod Hi-Fi製品情報

------