------

2007/09/29

「歌ぐすい」やなわらばー

歌ぐすい

歌と三線を担当する「石垣優」、歌とギターを担当する「東里梨生」、幼なじみの二人が奏でるナイスハーモニーが好印象の「やなわらばー」が初のフルアルバム「歌ぐすい」をリリース♪

ちなみにアーティスト名の「やなわらばー」とは、沖縄本島の方言で「やな」=「イヤな」、「わらばー」=「子供」ということで、「悪ガキ」とか「いたずらっ子」とかいう意味だそうな。

石垣島出身ということで、どことなく琉歌を感じさせるようなたおやかさ溢れるメロディが印象的なものの、違和感なく聴き入れられるキャッチーなメロディと、1/fのゆらぎが奏でるハーモニーがかなり心地よいので、幅広い層に素直にお薦めできますっ♪

■アルバム「歌ぐすい」を購入する

------

2007/09/28

「レミングス」ジン

レミングス

最初はなんとなく勝手なイメージで「ガヤガヤした曲調」かと思ってたけど(スンマセン…)、いざ実際に聴いてみるとビックリ! 表面上は確かにロック調やけど、思いのほか聴かせるメロディになってるのが印象的で、ちゃんと骨格がしっかりしてるから聴いてて疲れないんすよね。

ほんとスゴクイイじゃないですかっ!

歌詞というか単語というか語感というか、
かなり印象的な内容になってますね♪

アルバム全体を通してみても、思った以上に完成されてるような!? 初のフルアルバムながら、若さや試行錯誤さが粗さに繋がらず、イイ感じにプラスのエネルギーに転化されてる感じです。聴いたことがある曲も、そうじゃない曲も、同じように自然に耳に入ってくるんで全体的な印象をアップさせてるのかも!?

■アルバム「レミングス」を購入する

------

2007/09/26

One Love」Metis

Naked Girls

メジャーデビューから約1年、遂にMetisのファーストアルバム「One Love」がリリースされましたっ!

個人的には、ちょっと前に放送されてたドキュメンタリーで初めてMetisのことを知ったんやけど、ファーストシングルの「梅は咲いたか 桜はまだかいな」から始まり、セカンドの「Respect!」、サードの「花鳥風月」と、曲だけ聴くとなにげに「あ、聴いたことある!」っつう感じだったので(タイアップが結構ありそう)、同じように聴いたことあると思う人は結構いるんじゃないかな!?

Metisと言えば歌詞の方に注目が集まるような気がするけど、決してそれだけではなく、それを支える抜きん出たメロディや独特の声質との超マッチング力によって「イイ案配」になってるんだと思う。

しっかし、かんなり心に染み入るこのエネルギーの波はどっからくるんでしょう!?

一応レゲエというジャンルに属するものの、より万人に受け入れられるようなポップさが色濃く反映されているので、Minmiとかを普通に聴いてる世代だったら何の違和感もなく聴けると思いますっ♪ すこぶるイイ曲揃いなのでか~なりお薦め!

■アルバム「One Love」をiTunes Storeで購入する
■アルバム「One Love」のCDを購入する

------

2007/09/25

そういやOnly Youも…

サンディ・トム作曲でダウンロード限定となってる「Only You」も、最初から最後まで「F、Am、Dm7、A#add9、C」のコード進行でいけちゃうような???

あいかわらずテキトーなんでまた間違ってるかも(笑)

ううむ、こうしてみると、どっちの曲も超シンプルなコード進行っすよね。複雑にコードを展開しなくても名曲は生まれるってことを再認識! ほんとどっちも超イイ曲やし!

今のところOnly Youはダウンロード限定やけど、
11月7日に発売されるニューアルバム「愛と太陽」に収録されるみたいなんで、
ダウンロード出来ない環境の人はもうしばらく待ちましょう~♪

■「Only You」をiTunes Storeで購入する
■植村花菜のニューアルバム「愛と太陽(DVD付)」を購入する

------

2007/09/24

あ、なんか違うな…

改めて実際に弾いてみると、「紙ヒコーキ」のコード進行って「E、F#11、Aadd9」が正解な気がしてきた…。

うん、こりゃEm7じゃないっすね。今までは深く考えずにテキトーに弾いてたけど、ちゃんと原曲に合わせて弾くとEm7じゃなんか違うっすね。

しかも、転調部分以外は最初から最後までほぼこのコード進行でいけちゃうような???

■「紙ヒコーキ」をiTunes Storeで購入する

------

2007/09/23

エセドルはシフォンケーキがお好み!?

シフォンケーキとエセドルフィン

個人的には納得いかないものの、何かと「キモイ」と言われてしまうエセドルフィンですが(苦笑)、なんとこのエセドルくん、実は「シフォンケーキ」がお好みなのだとか。

当然食べるのもイイけど、なにやら中央の穴に入って「黄昏れる」というのがお気に入りタイムらしい。

っていうか、エセドルってこんな小さかったっけ!?

------

2007/09/22

Martin Professional Guitar Polish

Martin Professional Guitar Polish

マーチンのギター・ポリッシュやけど、なんかコレ、すさまじく妙なニオイがするような??? って思ってたけど、何度がポンプしてると普通に戻った。ううむ、中身が混ざってなかったんやろか…。

まぁ、それはイイとして、このポリッシュ、実は何げに結構ナイスアイテムかも!?

何かと問題になってるマーチンの「ネチョネック」。塗装が柔らかくなってほどよく粘着力がアップするこの問題。自分のD-1も数年でネチョになったんで再塗装したんやけど、これまた数年で軽くネチョが再発しそうな気配が…。

リペア時の説明では「再塗装すれば再発することはない」ということでしたが…

そんな中、ふとこのマーチン・ポリッシュでネックを磨いてみると…、あれ? なにげにネチョ傾向が改善されたような???

う~ん、気のせいかなぁ…。いや、でも「ネチョって弾きにくい!」っていう感覚がほとんどないし…。あんまり深く考えずに使ってみたんで、使用前と使用後がどう違うか判別できないっ! しまった、もうちょいちゃんと確認しておけばよかった…。

でも、ボディの「完全にネチョってる箇所(ピックガード横)」は、ポリッシュパワーでは復活しませんでした…
ってことは…、やっぱ気のせいかな(笑)

■Martin Professional Guitar Polishの価格をチェック

------

2007/09/21

Naked Girls」アナム&マキ

Naked Girls

いや~久々にアナム&マキのアルバムが出ましたね~♪

思い起こせば、デビュー曲の「戦え!野良犬」を初めて聴いた時は超ぶったまげた! 迸るエネルギーの波にカルチャーショック受けまくりっ!

当時、深夜にTVで「戦え!野良犬」のPVがしょっちゅう流れてたんで、か~なりハマってずっと観てた思い出があるのです

そんなこんなで月日は流れ、約2年ぶりとなる5thアルバム「Naked Girls」が発売となりました~♪ 先行してシングル「テキレイ」が出てたけど、アルバムにもしっかり入ってますよ~。

アルバムに収録されているのは「kirakira ver.」の方なので、「acoustic ver.」が聴きたい人はシングルを要チェック!

■アルバム「Naked Girls」をiTunes Storeで購入する
■アルバム「Naked Girls」のCDを購入する
■シングル「テキレイ」のCDを購入する

------

2007/09/20

LWってほんまテキトーというか…

9.2のアップデータのときも不具合が出たけど、今回の9.3はなんとアップデータすら適用出来ず…。

なぜか「VersionSwitcherで最新版にしろ」という指令が出て先に進まないんやけど、VersionSwitcherを起動しても「同じ名前があるから無理」っていうアラートが出る。ハイ、堂々巡りの八方塞がりっすね(苦笑)

毎回毎回なんやねんほんまにっ!

ということで、9.2の時と同じように結局は9.0からインスールしなおし…。と思ったら、今度は9.0をインストールの終了時にマシンの電源が落ちるようになった(凹)

そう、「iTunes起動→即落ち」と同じパターン(苦笑)

そんなこんなで一苦労ありながら9.3にアップデートしたわけやけど…、なんかドッと疲れて使う気になれず(X_X)

------

2007/09/19

LW9.3ダウンロード開始!

LightWaveのバージョン9.3がダウンロード出来るようになりましたね。

9.2の登場からわずかな時間でのアップデートなので、それほど大きな変更点があるわけではないけど、「ShiftCamera」の追加や「ヴォリュームスタッキング」など、なにげに重要な変更点もあるのでとりあえずは要チェックかも!?

■LightWave v9 9.3の新機能詳細

------

2007/09/17

Taylor

Taylor

最近、ありとあらゆるところでTaylorのギターを見かける気がする。なにげに結構な支持を得てそうな雰囲気!?

まさかとは思うけど、大人の事情…なんてことはないっすよね(^_^;)

Taylorは1974年創業と歴史は浅めながら、「合理性重視」っていう明確なスタンスが特徴で、今では年間8万本近くの弦楽器を生産する大企業に成長してるとか。

やっぱTaylorといえば「NT Neck」なイメージがあるけど、「構造強度」「精度」「調整」といった面に利点があるんで、ネックの反りに頭を悩ませている人にとってはかなり有り難い最新テクノロジーと言えるかも。

■Taylor Guitars

------

2007/09/16

「やさしいひと」久ぼたなお子

やさしいひと

「久ぼたなお子」さんが7月28日にデビューしましたっ! 浪速レーベルの第一弾アーティストとしてCD「やさしいひと」をリリース。ちなみに、この曲は「ザ・ストリートミュージシャングランプリ06」で見事グランプリを受賞した曲になってます。

どことなく昭和なテイストというか、下町風情を感じる独特の世界観が特徴ですが、ともかく歌がうまくて独自の「味」がある! なんとなく知人(というか一家でお世話になりまくりなので頭が上がらず!?)だったりするんですけど、いつも久ぼたママさんが「まだまだや」とダメ出ししてるのが印象的で、内心「エエエ~!? 十分自分の世界を表現できてると思うんすけどまだダメなんすか!? ううう、プロの世界は厳しいすなぁ…」な心境だったり(^_^;)

ここ最近の超々お気に入り「植村花菜」さんが、
「ザ・ストリートミュージシャングランプリ02」でグランプリを受賞してたりするんで、
同じオーディションでグランプリ獲得ってスゲー!!!
と素で驚きつつも…
やっぱ植村花菜さんに何度も会ったことがあるってのが超絶羨ましいっす(笑)
カナログにもツーショットで写真が載ってたし…(羨)

今回のCDは3曲入りなんやけど、本来の原曲イメージとちょっと違って、曲ごとにコアの雰囲気が結構違うというか、アレンジの方向性にシックリこない部分があるというか(EPのもず氏の話によると、なにげに意図的っぽさを醸し出してる雰囲気もあるけど…ううむ、でもなぁ…)、とはいえまだ1枚目やから、もしかしたら試行錯誤中の可能性も…。まぁ、考え方を変えると、アルバムじゃないからこういう構成でも全然オッケーな気がしないでもない!?

ともかく、個人的には3曲目の「今日も夢ん中」がお気に入り! なぜか一瞬「松山千春」が脳裏を過ったけど(笑)、メロディが滑らかですごく聴きやすいっ! かなり自然に心に染み入ってきます♪

自称「弦楽器派」な自分としては、
もうちょいバイオリンの人数を増やして欲しかったりして(笑)<無茶言いなさんな

------

2007/09/12

「はるまついぶき」Bank Band

はるまついぶき

Bank Bandの配信限定シングル「はるまついぶき」がiTunes Storeでリリースされてますっ!

ちなみに作曲は小林武史、作詞は櫻井和寿

Bank Bandの配信限定曲と言えば、オフコースのカバー「生まれ来る子供たちのために」以来かな? とりあえずダウンロードできるのは通常のDRM(FairPlay)版で、DRMフリーのPlusではないけど(値段は1曲200円)、Bank Bandらしく売り上げの一部が新潟県中越沖地震被災地への義援金になるようなので、普通に他の曲を買うよりは有意義だと思われます♪

実は「Coke + iTunes」のキャンペーンで当たるコードが使えるので、
コーラ飲んで当たった人は実質無料で手に入ったりして…

■「はるまついぶき」をiTunes Storeで購入する

------

2007/09/10

不吉な予感!?

弦を交換してたら、巻いてる途中でいきなり1弦が切れた…。

こ、これは不吉な予感!?

っていうより、新しい弦が弾く間もなく切れるってヘコム…(X_X)

------

2007/09/7

Apple Special Event September 2007 Keynote

The beat goes on.

先日5日(米時間)に行われた「Apple Special Event September 2007」で、予想通り新型の「iPod」が揃って発表されましたっ!

nanoのリニューアルにはちょっと驚いたけど(前nanoってかなり製品寿命が短かかったような!?)、「iPod」が「iPod classic」に名称変更され、新たに「iPhoneの電話機能を省いた版」として「iPod touch」が追加されるなど、これまで以上に積極的なスタンスなので、今後もシェア独占状態は続きそうな感じかな!?

早速スペシャル・イベントの様子がWebにアップされたので(約1時間25分)、まずはこのキーノートをチェックして各製品の概要をチェックしてみましょう~♪

■September 2007 Keynote Address(英語)

------

2007/09/04

「サヨナラcolorSuper Butter Dog

サヨナラColor

竹中直人監督の同名映画「サヨナラcolor」の主題歌にもなってたんで知ってる人も多いと思われるこの曲! もうこりゃあ名曲すぎて殿堂入りっすね♪

とかいいつつ、
Super Butter Dogで一番最初にハマった曲は
Funky ウーロン茶
やったりするんやけど(笑)

にしても、ほんと永積タカシの声って超イイっすよね。なんかゆったりまったりたおやかに癒される感じやし。

っていうか、サヨナラcolorが醸し出すマッタリ感って、
Super Butter Dogというよりはハナレグミって感じがするような!?

この曲ってコード的には4カポでC→Gの繰り返しっすよね。最初は簡単でエエな~って思ってたけど…よくよくチェックしてみると常に小指が入ってるような…。おまけに薬指まで??? ううむ、CとかGってよく押さえるから指が普段のポジションで慣れすぎちゃってるわけで、急にポジションが変わるとなんかすんごく違和感が…、ちょ、これって結構ムズイすやん!

まぁ、一度慣れてしまえば全然問題ないかな?

シンプルな構成だけにアレンジしがいがありそうなんで、ぜひみなさんもオリジナルなサヨナラcolorを探求してみましょう~♪

■「サヨナラcolor」をiTunes Storeで購入する
■「サヨナラcolor」のCDをチェック
■「サヨナラcolor」が入ったアルバム「ラ」をチェック

------

2007/09/01

9月5日、遂に新しいiPodが発表!?

The beat goes on.

アメリカ時間の9月5日にサンフランシスコでアップルの「スペシャルイベント」が開催されますっ!

やっぱり噂されてる「iPhone風新型iPod」の登場かな!? 配布された招待状がCoverFlowなデザインなんで、おそらくiPod、iTunes関連の内容だとは思うけど、予想を遥かに超えるカッティングエッジなアイテムが登場するか否か、それが気になるところですね♪

------