------

2007/10/31

値上げとともに微妙に変化したJ-50!?

Gibson J-50

Gibson Japanが動き出して、遂に物凄い値上げとなった「J-50」やけど、どうも値上げの前と後では微妙に細部の仕様が変更されてるような!? 単純に生産年が異なるという以上に変化してそうなんで、2007年モデル以降と2006年モデル以前では似て非なるものと言えるかも。

とりあえずパッと見た感じでは、ペグがクルーソンタイプからグローバーに、ロッドカバーがちょっと豪華に、ラベルがオレンジから白に、ってなあたりが変更点???

もしかしたらボディ内部の電池取り付け回りも変更されてるかも!?

という具合に、微妙なマイナージェンジが施されたJ-50やけど、人によっては評価が分かれそうな気がしないでもない…。個人的には概ねポジティブに受けとめてはいるものの、そうは言っても尋常ならざる大幅な価格高騰(遂に20万円台後半に!)があるんで、素材や造りの面での向上が観られない限り、さすがにコストパフォーマンスは微妙すぎる気が…。

■Gibson「J-50」の市場価格を調べる

------

2007/10/29

Nintendo DS Lite

Nintendo DS Lite

ある朝目をさますと、枕元に「Nintendo DS Lite(色はクリムゾンブラック)」がーーーーー!!! ななな、なんということでしょー!!!

う~む、世の中にサンタっていたんですね(笑) しかし今は10月…。いやぁ、サンタって時差ぼけするのかぁ(夢見がち)

そんな小粋なサンタさんからの一言「ソフトは自分で買いましょう」。

う~む、サンタって…実は「任天堂の中の人」なんじゃ…(笑)

驚くことに、
我が家に任天堂製品がやってきたのはこれが初めて!
(トランプはのぞく)
思い返すとファミコンすらなかったんですよねぇ…
なんか感慨深い今日この頃
ほんとサンタさんは偉大だ(笑)

そんなこんなで、早速「もっと脳トレ」を買ってきました~♪ いやぁ、コレが噂の脳トレか~。よしよし、毎日頑張って脳を活性化するぞっ!

■「Nintendo DS Lite」を購入する
■「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入する

------

2007/10/15

ナイスな音発見!?

E6add9

心に響くようなまだ見ぬ「エエ音」はないかと、超テキトーにいろんな所を押さえて弾いてたら…、なんとありましたっ! ほふっと染み渡るナイス音! 解放の低いEから始まって高いEで終わるってのがなんかオツな感じ!?

ってことで、早速発見した音ががどういうコードなのか調べみみたら、どうやらこの押さえ方だと「E6add9」になるっぽい!?

よくわからんけど「C#m11」と呼んでもイイみたい

う~む、世の中いろんなコード&押さえ方があるんですねぇ…。

とりあえずE6add9に関しては、ローコードで押さえた時とは随分響きが違うんで、「心に染み入り度」が段違い! いやぁ、ナイスな音を発見してちょいテンション↑かも。ギターを持ってる人は一度お試しあれ~♪

------

2007/10/11

流れ作業

50人以上の顔写真を画像処理中…。多少枚数が多くても、同じ作業工程ならちゃちゃっとやってしまえるんやけど、これまたキツイことに撮影条件がすべて違って画像サイズもバラバラ(X_X)

なにげに最終形態がキッチリきまってるんで、どうやってその状態に落とし込むかにプチ苦戦中。バッチ処理出来れば楽やけど…、結局は全部手作業っぽい(^_^;)

とはいえ、意外と力技は嫌いじゃなかったりする(笑)

------

2007/10/10

Korg AW-1

AW-1

前々からクロマティックチューナーが欲しいなぁと思ってたんやけど、どうせなら「うるさい場所でもチューニングできる優れモノがイイ!」と思ってKorgの「AW-1」を選択。

通常通りマイクで音を拾ってチューニングっていう方法だけでなく、楽器の振動を拾ってチューニングするピエゾタイプが選択できるんで、ギダーの場合は付属のクリップをヘッドに挟むだけで万事オーケー♪

いろんなところで見かけるんでかなりメジャーなチューナーやと思うけど、ネックになるのはその「価格」。手が出ないぐらい高いっていうわけではないけど、決して安いとは言えないのが悩みどころ…。

AW-1

通常は「シルバー」と「ホワイト」の2種類が売ってるけど、ふと気がついたら限定カラーとして「ブラック」と「レッド」が出てますね。ちょっとブラックが気になったものの、人気があるのか微妙に売り切れ気味!? でもそのかわり、レッドが妙に安く売ってたのでラッキーとばかりに即決! 別に色で性能が変わるわけでもないし、むしろフェラーリレッドと思えばテンションは↑(笑)

実際には赤というより「朱色」っていう感じが…
ううむ、こんなところにまで平安神宮カラーが(笑)

あ、そういえば植村花菜さんもAW-1の限定レッドを使ってはりますよね~♪ でもって竹仲絵里さんが使ってるAW-1はホワイトっぽい?

■「AW-1」の価格を調べる

------

2007/10/09

「ペルソナ」竹仲絵里

ペルソナ

特に予備知識とかがあったわけでもなく、な~んとなく「ギター系シンガーソングライター」っていうことで聴いてみたんやけど、印象的だったのが「なにげに低音系を意識してそう(?)」な雰囲気が伝わってくるところで、奇麗に伸びる高音に頼るだけでなく、しっかり中低音を生かす形で幅広く表現してるところが好印象かも。

特に「gerbera」のAメロなんてか~~なり低くないすか!?
低音を破綻することなくちゃんと歌いきるって結構ムズイすよね…

アレンジが全体的にストリングス系を生かしたシンプルな構成になってるのも好印象で、個人的には「泣ける場所」「dislike you」「ありがとう」とかがツボかな!? 後は「サヨナラ サヨナラ」「話そうよ」「優しい手 震えた手」「二人の明日」なんかもエエ感じ♪ ヘンにどこかが突出してたりしないんで、まさに「アルバム聴き」にもってこい! すんごいたおやかなんできっと癒されますよ~♪

全体的にB♭とかE♭とかがやたら出てくるから、
聴くには良くても移調せずにギターで弾くのはチトツライかも(X_X)

あ、そうそう。聴いてる時は全然気がつかへんかってんけど(いや、よくよく聴いてると気がつくかも…)、なにげにコブクロの「小渕健太郎」や「小林建樹」とのコラボレーションソングなんかもあるんすね! 二人とも結構好きなアーティストなんでちょっとビックリ!

今現在あんまり表立ってメディアに出てきたりはしいひんっぽいけど、
その昔のイメージやと、
小林建樹って結構個性的なキャラだった記憶があるな~(笑)
でも「祈り」とか「目の前」とか「青空」とか、
初期の頃からいろいろイイ曲が揃ってますよねー!

まぁとりあえず、自分の愛用ギターと同じGibsonの「J-50」を使ってるっていうだけで既に好印象だったりして(笑)

■アルバム「ペルソナ」をiTunes Storeを購入する
■アルバム「ペルソナ」を購入する

------

2007/10/08

Trippin'21」hiro:n

Trippin'21

か~なり懐かしいhiro:nのファーストアルバム「Trippin'21」。その昔、デビューシングル「Blood Type AB-Lover」のPVが深夜でよく流れてたんで、それを観て以来ミョ~にハマった記憶が。

そんなこんなで昔は「Trippin'21」をよく聴いてたけど、最近になってまた急に気になりだしたんで再度チェックすることに!

いやぁ、やっぱこの独特の声がイイっすね~♪

懐かしいけど古さは全然感じひんし、個性的な「hiron:n節」が遺憾なく発揮されててスコブルエエ感じ!

ファーストアルバム以降は全然聴いてなかったんやけど、ここにきてセカンドアルバム「Sweet Dessert Soul」、サードアルバム「mangosutana」が気になってきたなぁ…。

今年9月にはミニ・アルバム(あれ、Hiroko Nakajima名義!?)も出てるんで、これからのhiro:nは何かと要チェックかも!?

■アルバム「Trippin'21」を購入する

------

2007/10/07

「虹色の風」植村花菜

虹色の風

9/26に7枚目となるシングル「あなたのその笑顔はいいヒントになる」が出たけど、心境としては「とりあえずアルバム待ち!」な感じなので(PVは既にしこたま観たけど)、ちょっとここは変化球な感じで「虹色の風」をiTSでチェックしてみることに!

「太陽」を選ばなかったのは、
この曲も次のアルバムに収録予定だからだったりして!?

この曲は「ギターの弾き語り」っていうシンプルな構成ながら、それゆえに「ザ・植村花菜」っていう世界観になってるんで、アンプラグド系の弦楽器大好き派な自分としては大満足ですっ!

基本カップリングなんで“あんまり陽に当たらない系”だったりするけど、意外な程にはんなりたおやかに染み込んでくるんでおすすめ♪

■「虹色の風」をiTunes Storeで購入する
■「虹色の風」が収録されたシングル「あなたのその笑顔はいいヒントになる」を購入する

------

2007/10/04

「Guerilla Radio」Rage Against the Machine

The Battle of Los Angeles

ち~と某筋(笑)から頼まれて「Prideの煽り映像ちっくなモノ」を制作中だったりするんすけど、やっぱPrideといえばイザコザ前(苦笑)のフジTV放送時代にテーマ曲的な扱いになってた。Rage Against the Machineの「Guerilla Radio」が印象的っすよね~♪

コレって90年代のヒット曲やけど、
総合格闘技大好き世代やとPrideのテーマ曲っていう印象の方が強いかも!?

そんなこんなで、自らのモチベーションを上げるために(?)、最近はGuerilla Radioの耳コピをしてひたすら「ダ~ダッダ~ダ♪ ダッダッダダ~ダ♪」なベースラインを弾きまくってオカシなテンションになってたんやけど(笑)、これまた偶然、Hikkiのブログをみたら超ナイスタイミングで「Guerilla Radio」のこと(ネタ)が出てた。

ジャストで聴いてたんで、あまりのピンポイントさに超ビックリ! 内容的には「サビの部分がオリラジの藤森慎吾氏(メガネの方)と同一人物級に同じ声」っつう感じやったんやけど(気になる人は直で読みにいってくださいな→Hikkiの10/3のブログ)、改めてそう言われるとなんかそんな気もしてきた…。っていうか、今まで全然気がつかなかったし…。でもって、なんか改めてジックリ聴いてみると…「サビどころか全部オリラジボイスに聞こえる(笑)」気がしてくるから超不思議!

いやぁ、リアルにHikkiの影響力は凄まじいんで、これを機に「Guerilla Radio」ブームが再燃するかもしれませんね~♪

■「Guerilla Radio」が収録されたアルバム「The Battle of Los Angeles」を購入する

------

2007/10/03

「Home」アンジェラ・アキ

Home

アンジェラといえば、30代初のアルバムとなる「Today」が出たばっかりなのでそちらが大注目中だとは思うけど、こちとら周回遅れな勢いでアンジェラの20代最後のアルバムとなる「Home」を(やっと)堪能中ですっ!

いやぁ、「One」は結構早くチェックできたけど、「Home」はすんごく時間がかかった…。なんというか、こう、いろいろとタイミングが噛み合ず今に至るっていうか…、なんというか(苦笑)

今までは「ピアノの弾き語り」しか聴いたことなかったんで、いろんな音が入ってるアンジェラってのはちょっと新鮮かも!? ちゃんとピアノサウンドがベースになってるんでまったく違和感はないけど、より重厚になったサウンドってのもなかなかナイスですね~♪

よしっ! 今回はこの勢いでニューアルバムの「Today」の方もチェックするぞー!

…という勢いだけは人一倍(笑)

■アルバム「Home」を購入する

------