------

2008/04/30

新iMac

週明けの珍しいタイミング(?)で、噂されていた新しい「iMac」が発売になりましたっ!

さてはて、やっぱり一番気になるのは「価格」じゃないかな!? ここのところの急激な円高(というかドル安)の影響もあり、全体的に見て日本の価格は割高感のある状態だったんで、どれぐらい値引きしてくるかに興味津々。

で、結果は以下の通り。

20インチ2.4 GHz iMac:139,800円
20インチ2.66 GHz iMac:169,800円
24インチ2.8 GHz iMac:199,800円

全体的に見て、旧モデルから数万円程度安くなってるけど、問題なのは「いくら安くなったか」っていう絶対値ではなく、 あくまでも「どれぐらいのレートで換算されているか」ってあたりだと思う。

で、結果は以下の通り。

20インチ2.4 GHz iMac:約116.60円/$
20インチ2.66 GHz iMac:約113.28円/$
24インチ2.8 GHz iMac:約111.06円/$

どうやら「上位のモデルになるほどお買い得感あり」っていう感じですね。一時期100円を切ってたことや、今でも100~105円レンジにあることを考えれば、まだまだ割高感もあるけど、それでも中長期で見れば「意外と頑張った値付け」な気がしないでもないかな?

なんせ、円安時代に発売されたハイエンドのMac Proだと、日本の価格は「349,800円」、レートで見ると驚愕の「約124.97円/$」だったりするし(^▽^;)

------

2008/04/23

Time Capsule ~追記~

そういえば、たまにエラーが出てインターネットへの接続そのものが切れるなぁ…。で、自動的に「AirMac ユーティリティ」が起動して「設定を改めぇ~い!」な感じの内容が表示されるものの、そのまま無視して「アップデート」ボタンを押す…、が、ある意味無反応(苦笑)

まぁ、結局は「1~2分放置」で何事もなかったかのように元に戻るんで、今のところは華麗にスルー。というより、深く考えないようにしてる(笑)

もしかしたらISP側の問題だったりして?

それともうひとつ!

実は旧環境でずっと悩ましい問題だったのが、「Safariでブラウジングしてると、ページ内のイメージがなかなか表示されない」っていう妙な挙動。他のWebブラウザだと問題なかったんで(と思う)、ず~っとSafari側の問題だと思って半ば諦めてたんやけど、なんとビックリ! 今まで使ってた某メーカーのルーターを破棄してTime Capsuleに交換したら、これがビックリするぐらいあっさり直りやがった!!!

おおお! 凄まじく快適っ!!! 普通に表示されることの素晴らしさに妙に感動(笑)

でも待てよ、これって某ルーターがクソやったってこと??? それとも、自社製品使用で急に機嫌が良くなるSafariがクソっていう線もあり???

まぁ、これも深く考えないようにしとこう(笑)

------

2008/04/22

AirMac Express

Time Capsuleの導入で、今まで使ってた「ルーター」と「AirMac Express」がお払い箱に。いやぁ、すっきりして一安心。

と思いきや!

改めて考えてみると、Time Capsuleは「n」にしてあるんで、このままだと「DS」と「iBook」がネットに繋がらん~(X_X)

明らかに気付くのが遅いような…

Time Capsule単体ですべての機器を接続できるようにすると、僅かながら速度が低下する傾向にあるし、それ以上にセキュリティがか~なり不安になる(DSがWEPにしか対応してないってのが最大の問題!)。

ということで、あっさりAirMac Expressを復活させることに決定。別のネットワークとして「b/g」+「WEP」な環境を作り、Time Capsule直下に有線でAirMac Expressを接続。

これでようやくすべての機器が接続できるようになったけど、なにげにTime CapsuleのLanポートって「3つ」しかないんで、結局はポートが足りずにハブを入れることに…。って、これじゃ以前よりも機器が増えて余計ゴチャゴチャしてるやんっ!

まさに本末転倒!?

それはそうと、AirMac Expressも静かに新型が出ましたね。ようやく「n」にも対応したんで、AirMac Express特有の機能でもある「AirTunes」のことを考えると、思った以上に需要がありそうな気も!?

「AirTunes」

「AirMac Expressとオーディオ機器を接続することで、iTunesで管理している曲がパソコン以外でも聴けるようになる」

------

2008/04/21

Time Capsule ~後編~

そうそう、Time Machineによるバックアップは結構戸惑った! Time Capsule内に保存してるデータもバックアップしやがるんで、映像データなんかが有無を言わさず2倍の容量に!

同一HDじゃ大してバックアップの意味ないのに、
問答無用で全データが2倍って、
いやほんまにシャレになってへんし…

これにはほんと手こずった! 当然オプションでバックアップから除外するよう設定できるんやけど、何度設定してもやはりTime Capsule内のデータもバックアップされるわけで…。このままじゃ、1TBといえどもあっという間に容量を食いつぶしてしまうんで、まったくもって使えねぇ…と半ば諦めてTime Machineをオフにしてたんやけど、購入してすぐに公開されたアップデータを適用したら、なんと何事もなかったかのようにあっさり改善された(^▽^;)

ちなみに、Time Machineは全自動で勝手にバックアップしてくれる優れものやけど、有無を言わさず「過去24時間の1時間ごとのバックアップ」「過去1ヶ月の1日ごとのアックアップ」「ディスクが一杯になるまでの1週間ごとのバックアップ」を行いやがるんで、実は更新のタイミングや頻度を指定(カスタマイズ)できないという不思議な仕様だったりも…。

いろんな意味で結構痛い(不安)とも思ったけど、冷静になって考えてみると、普段はオフにしといて、更新したい時に手動でメニューバーから「今すぐバックアップを作成」を選択すればあっさり解決するような!? 手動の分だけ若干面倒ではあるけど、こうすれば1日1回とか、1週間に1回とか、自分の好きなタイミングでバックアップできるから結構イイ感じな気がする。

------

2008/04/20

Time Capsule ~前編~

アップルにしては珍しく、製品発表後、実際の発売までやたら時間がかかった上に(最近は毎度こんなもん?)、その後も品薄とかなんかで微妙に混乱状態が続いてたりもしたけど、とりあえずは一段落したって感じかな?

いち早く導入した人たちの話をチラホラ聞いてると、概ね自分の望むことは出来そうだったんで、早速「1TB版」を導入することに決定!

最初はなんだかんだと微妙に苦労したけど、今は大きな問題なく動いてくれてるっぽい。

現在のところ導入して約1ヶ月が経過

Time Machineによるバックアップがメイン用途だと、特に注意する部分はないと思うけど(ほとんどデフォルトでオッケー)、外付けHDとして使用したり、NASとして使用したりすることを考えると、手動でこまごまと設定を行う必要があるんで、若干試行錯誤&それなりの知識が必要かも。

そんなこんなで、とりあえずは共有ディスクのセキュリティ保護を「アカウント」に変更したり、無線モードを「nのみ(ワイドチャンネル)」にしたりと、NAS的用途と無線Lanの構築を同時に行ったんで、電波の届く範囲やスピードなんかも含めて、なにかと試行錯誤が続いて大変(面倒)だった記憶が…。

自分の環境だと、さすがに「n」にすることで明らかにスピードは速くなったけど(マシンがMBなのでワイドチャンネルにしても無意味)、そのかわり電波の届く範囲が結構狭くなったし(障害物による減衰には強くなったけど、純粋なエリアがb/gの時の2/3ぐらいになった)、アンテナの状況がずっと3本でも、一定の距離になるといきなり電波状況が悪くなって接続が途切れたりする…。以前みたいに徐々に電波が弱くなって…とかじゃなく、ギリまでビンビンなのに数十センチの移動でいきなり途切れるって感じなんで微妙に困惑気味かも。

Time Capsuleに映像(1500kbps)を保存しておいて、
無線Lan経由で直接観るっていうのを頻繁にやってるけど、
これぐらいなら特に問題なく観れるっぽい
でも、電波の届く範囲が前よりも微妙に狭くなったんで、
離れた部屋とかだと定期的にコマ落ちするのが難点(X_X)

------

2008/04/19

ミュージャック

惜しまれつつも、遂に植村花菜さんが番組アシスタントを卒業!

かなり残念…

そして今週から、2代目となる新しいアシスタントが登場!

さてはて、新しいアシスタントは…、って、え、なぜにAKB48???

------

2008/04/08

「天気の存在する理由」モダーン今夜

天気の存在する理由

今日聴いてる曲は、「モダーン今夜」の2年ぶりとなるフルアルバム「天気の存在する理由」。

モダーン今夜は、そのスタイルとか曲調とか世界観がかなり好みなんで、結構前から気になってはいたものの、なんだかんだ言うてちゃんと聴くのは今回のアルバムが初めてだったりして…(^_^;)

「モダーン今夜」
慣れてるから特に気にならないけど、
冷静になって考えてみると…
か~なり個性的なアーティスト名ですね

軽くパッと聴いた場合は、キャッチーでノリのイイ最初の2曲が印象に残ると思うけど、じっくり聴いてると中盤~後半にかけての楽曲や、アルバム全体を通しての流れとかに心を掴まれ、ふと気がつくとハマってる感じかも!?

いやぁ、ほんとによく出来たアルバムだと思う! か~なりオススメ!

ちなみに、今回のアルバムを作るにあたって、なんとメンバー構成が11人編成から7人編成に縮小されたとか? よりシェイプアップされたタイトなサウンドを…ということやけど、まさか…本当は大人の理由とかじゃないっすよね(^_^;)

それにしても…
天気が存在する理由ってなんやろう…(現在夢見がち妄想中)

■アルバム「天気の存在する理由」を購入する(iTunes Store/試聴可)
■アルバム「天気の存在する理由」を購入する(楽天ブックス/試聴可)

------

2008/04/07

「Yu, Sakai」さかいゆう

Yu, Sakai

今日聴いてる曲は、「さかいゆう」の1stフルアルバム「Yu, Sakai」。

彼のことは、2006年に出た曲「Midnight U...」で初めて知ったんで、実はそんなに詳しいわけではなかったり…。でも、その曲がなかなか印象的で、さらにPVが輪をかけて印象的だったこともあって、何となくずっと記憶に残ってた感じ。

そうこうしてる間に、初のフルアルバム「Yu, Sakai」が出たってな噂を聞いたんで、イイ機会と思って早速チェックしてみたり。

アルバム全体の統一感はバッチシ! 既にいろんなアーティストに楽曲を提供してるだけあって、とても1stフルアルバムとは思えない出来映えかも? 雰囲気的には心地よいしっとり系サウンドになってて、彼の独特の声とソウルフルでジャジーな雰囲気が相まったナイス世界観が構築されてるんで、なんか聴いててホッと落ち着きますっ♪

ネット上でもいろんなところで試聴できるようになってるんで、興味がある人はぜひチェックしてみて下さい♪

■アルバム「Yu, Sakai」を購入する(iTunes Store/試聴可)
■アルバム「Yu, Sakai」を購入する(楽天ブックス/試聴可)

------

2008/04/04

コンビニにエスプレッソマシン!?

ふとセブンイレブンに立ち寄ったら、入り口に堂々と「エスプレッソマシン」が置いてあってビックリ!

正確に言うと、
置いてあったのは「エスプレッソマシン」ではなく、
ネスカフェの「ドルチェ グスト」=「なんちゃってエスプレッソマシン」
ネスカフェ的には「“ホーム バリスタ”システム」らしい…

普通に14,800円で売ってたんやけど、わざわざコンビニで買う人っているんやろうか…(謎)

とはいえ、こういうモノがコンビニまで進出してるってことは、「バリスタ」「カプチーノ」「エスプレッソ」っていう言葉が一般家庭にも浸透し始めてるってことの現れかもしれませんね。そう考えると結構イイ傾向かも!?

といいつつ、
相変わらず自分は紅茶派だったりするけど(^_^;)

■ネスカフェ ドルチェ グスト

------

2008/04/03

LightWave 9.5オープンベータ開始

日本でも遂にLightWave 9.5のオープンベータが始まりましたね~♪

いやぁ、なにげに気になる機能が結構あるし、ちょっと参加してみようかなぁ。でも心情的に複数のバージョンを混在せせるのって抵抗があったりも!?

過去に何度も痛い目に遭ってるし…(X_X)

一応前回のベータ(9.2)は参加したけど、UB版やらなんやらも含めて結構ごちゃごちゃしてくるんで(プラグインとか初期設定とか)、結局は「正式版が出てからでもええか…」っていう気分に落ち着いたりして(^▽^;)

とはいえ、一応各機能のチェックぐらいはしといた方がイイような気もするなぁ…。

つか、どっちやねん!

■LightWave v9 9.5 オープンベータ開始
■「LightWave v9」の価格を調べる

------

2008/04/01

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その32~

今回メンテナンスして思ったのは…「その効果はまさに絶大!」ってこと。

あきらか~~~~にレバーの動きが滑らかになったんで、つい思わず笑顔に。まさに「新品か!?」と思わせるぐらいの劇的な変化なので、パヴォーニユーザーで使いっぱなしにしている人にはぜひぜひお勧め!

ガスケット類は日々じわじわ劣化していくんで、多少違和感があってもずっと使ってると「こういうもんなんかな…」と思ってしまうけど、いざ新しいのに替えたら「か~なり劣化してたんやっ!」ってことが実感できると思います♪

が、しか~しっ!
ポルタフィルターの装着も恐ろしく滑らかになり、
グッと止まるところまで思い切って回すと…、
今まで以上に回って抽出口が平行にならなくなった(X_X)←その後単なる凡ミスだったことが発覚!!!

------