------

2010/10/29

Samまで溶けた!

先日、MDR-Z600のイヤーパッドが再度溶けて凹みまくってましたが…、それだけにとどまらず、なんと! 愛用しているBoblbe-Eの鞄たちのなかで、もっとも使い勝手の良かった「Sam」のシェルまでもがデロデロに溶けてるのを発見!

というか、
これに関してはちょっと思い当たる節が(苦笑)
遠くから「自業自得」っていう声がちらほら…

強靭なボディを誇るBoblbe-Eのシェルがなぜ溶ける!?って思うかもしれませんが、実はいうと、手元のSamだけはシェル部分にマットなコーティングが施されてるんですよね…。当然ながらシェルそのものは頑丈なんですが、表面のマットコーティングが溶けてベタベタになってしまったというか…。

しかも、磨けばなおるかと思ったら…余計酷くなった! 悲惨…。

そういえばMartin D-1のネックも塗装が溶けてネトネトになったことあったなぁ…
ほんといったい何の呪い!

久しぶりにオフィシャルサイトを見ると、いつの間にか「Sam 09」としてマイナーチェンジしてるし、おまけに「Sam Cam」っていうメガロポリス系の鞄も出てたり。こ、これは買い直せっていうことなのか…。

いや、諦めずに再生してやるっ!
(もはや意地)

■ボブルビー《Boblbe-E Japan

2010/10/22

Back to the Mac.

昨日行われた、「Back to the Mac.」と題された「Apple Special Event October 20, 2010」。

Snow LeopardでSafari 4、5を使用しているユーザーと、iPhone、iPad、iPod touchでiOS3、4を使用しているユーザーは、イベントのストリーミング放送(録画)が観れたりするので、時間があるときにでもチェックしてみましょう!

イベントは約1時間30分

とりあえずイベントの主な内容としては、「iLife '11」「FaceTime for Mac パブリックベータ」「Mac OS X Lion」、恒例のOne more thingで2種類の新型「MacBook Air」を発表、といったところでしょうか。

個人的に、現時点で気になるのはやっぱり「FaceTime for Mac」。

Mac同士で使用する場合は、あまりiChatと変わりがないような気もしますが、iChatと違って起動していなくてもかかってくるとか、履歴が残るとか、やはり、より「電話」に近い感覚かも!?

iChatだと通信状態によってモザイクになったりするけど、
FaceTimeではとりあえずそういうことはないっぽい???
出来ることは似てるけど、
画質や微妙な遅延あたりも含めて、
iChatとFaceTimeでは根本的な部分が違うような印象かも…

■Apple Special Event October 20, 2010

------

2010/10/21

やっぱり溶けるMDR-Z600

使ってるとそのうちベロベロに溶けて表面がはがれてくるMDR-Z600のイヤーパッド。我慢しながら使い続けたものの、結局耐えきれなくなって前回は3年半ほど前に交換したんですが、案の定(?)、最近になってまたもや溶けてきました。

交換当初は耐久性がよくなってる印象もあったので、密かに素材が改良されてることに期待もしましたが、なんてことはない、結局は同じ道を辿るんですね。非常に残念な結果ではありますが、やっぱりMDR-Z600のイヤーパッドは「表面が剥がれてきたら終了!数年置きに交換すべし!」っていうのが基本精神のようです。

エエ加減違うヘッドフォンに替えようかなぁ…

------

2010/10/13

YouTubeでもLightWave 10

オフィシャルのLightWave 10動画がYouTubeのNewTekアカウントにも来てますね♪

YouTubeだとフルHDやキャプション付きで観れるんで、本家の動画をまだチェックしてない人は是非ともチェックしてみましょう!

ちなみに、オフィシャルサイトの方では新機能項目一覧と、Core、Modeler、Layoutそれぞれの対応表あたりが出てたりします。

でも情報は当然ながら英語のみなんで、あまり急いでない場合はD-Stormが日本語の情報を更新するまでしばし待ちましょう!

■NewTek's LightWave 10 (YouTube)
■NewTek LightWave - LightWave 10
■株式会社ディーストーム

------

2010/10/12

iPhone 4

はじめてiPhone 4を触った! 思ったよりもずっしり重い印象やったりもするけど、とにかくもー、Retina Displayの見た目にヤラレタ。

と、いうことで、Retinaになって密かに気になってたCSS3のメディアクエリがどう動くかを試してみるも…、あれ、思ったように動作しないような!?

時間切れで結局詳細不明…

でも、そんな細かいことどーでもよくなるぐらい、ごく普通に見やすいカモ…。

iPad用のレイアウトで十分快適に見れそう

------

2010/10/11

LightWave 10

LightWave 10に関する動画がNewTekのトップに来てますね。

にしても…、いつの間にかCoreの存在がやけに薄くなったような(^▽^;)

■NewTek.com

------

2010/10/07

まさかの凡ミス

改めて注文していたSteam Valve Gasketが届いたんで、早速交換を…と思ってマシンに手をかけた瞬間に気づいてしまった!

スチームバルブのナットが緩んでる…。

そう、水漏れはガスケットのヘタリではなく、単純にナットが緩んでるだけでした(^▽^;)

と、いうことで、ナットを締め直して無事に水漏れ解消! 何事もなかったかのようにもとに戻っ…。

でも、
この部分のナットは締めすぎに注意!
強く閉めるとスチームバルブノブが固くなるんで、
締めすぎず、
緩めすぎず、
そこはかとなく適度な締め具合が必要っぽい

普通に考えて、これぐらいガスケットを注文する前に気がつくべきですよね。完全な凡ミスです…。

------