------

2011/03/30

Pavoniの補修パーツ

なんだかんだとすったもんだがあって、結局、Pavoniの優先順要チェック補修箇所の列挙ができてませんでしたが、とりあえずこのあたりで一旦整理してみたいと思います。

↓個人的に優先順位が高いと思うパーツリスト

01: Piston V Gasket
02: Upper Group Mini Piston Gasket
03: Group to Boiler Gasket - H/5
04: Millennium Group Head Portafilter Gasket O-ring 60 x 50 x 5mm
05: Rubber Gasket for Stainless Steel Element
06: O-ring for Knob
07: Smooth Piston Lever/Portafilter Handle - Black -

細かいパーツは他にもありますが、とりあえずガスケットを中心に重要なパーツといえばこんな感じかも!?

01: Piston V Gasket

一番優先度が高いのは、もちろんピストンに2つ装着するVガスケット! レバーマシンでもっとも稼働する箇所にあるガスケットなんで、当然ながら長期間使ってるとここが最初に劣化していきます。

理由はよくわからないんですが、
ピストン自体をプラスチックから金属に変更してから、
Vガスケットの劣化速度が減衰したような印象が…
う〜ん気のせい!?
とりあえずピストン交換後はまだ一度もVガスケットを替えてません

02: Upper Group Mini Piston Gasket

続いては同じくピストンの軸部分に接するガスケット。ここが劣化するとピストンの上下で水が少し漏れるようになるので、見た目で交換時期がわかるパーツかも。とはいえ、ここはUpper Group Piston C-clipという、交換するのに「スナップリングプライヤー必須」という厄介な箇所だったりするので、できればあまり触りたくないというか…。

ぶっちゃけ交換作業が面倒

03: Group to Boiler Gasket - H/5

3番目はボイラーとヘッドの接合部分に使用するガスケット。ここは意外と盲点な気もするんですが、結構圧力がかかる箇所でもあるので、ガスケットがへたると接合部分から水が漏れることもあるので要注意。

04: Millennium Group Head Portafilter Gasket O-ring 60 x 50 x 5mm

ポルタフィルターをヘッドに装着する箇所は、唯一ガスケットが露出している部分でもあり、見た目や実際に装着した時の感触でだいたいわかるので、普段からポルタフィルターをキツく締めてる人は多少注意した方が良いかも?

このガスケットは他とは違って、
プレミレニアム用(2000年8月以前に生産されたモデル用)
ミレニアム用(2000年8月〜2008年3月までに生産されたモデル用)
新ミレニアム用(2008年3月以降に生産されたモデル用)
と3種類あるので、
自分の使用してるマシンにあった物を選ぶ必要有り!

05: Rubber Gasket for Stainless Steel Element

これはある意味タイムリーな箇所ですね。つい先日、このガスケットが劣化し、タンクから漏れた水がマシンの底からだだ漏れになったことで発覚した、ある種「劣化した時の危険度最上級」ともいえるパーツかも。

06: O-ring for Knob

これはタンクの蓋となるノブに装着するガスケットですが、まぁ、短期間で劣化するような物ではないので、それほど重要ではありませんが、それでもずっと電源入れて使用するような環境だと、熱の影響ですぐに硬化してしまうので、気になるようであれば交換した方がいいかもしれません。

07: Smooth Piston Lever/Portafilter Handle - Black -

これはガスケットではないのである意味オマケ? ピストンレバーとポルタフィルターの兼用ハンドルなんですが、実はポルタフィルターに装着して使う場合は熱の影響もあってか長期間使用しているとひび割れることがあるので、事前に予備で1つぐらい持っておいた方が安心できるかも!? なんとなく、備えあれば憂いなし的に。

以上、とりあえず現時点で個人的に思う「優先順位が高そうな要交換Pavoniパーツ」でした。

■Espresso Parts

------

2011/03/24

NEX-FS100

昨年出た民生用のレンズ交換式カメラ「NEX-VG10」とは違い、今度はプロ用のNXCAMとして「Exmor Super35 CMOSセンサー」を使用した「NEX-FS100」が発表されました。

VG10と同じEマウントということもあって「NEX」という型番がついていますが、中身は完全に別もの。FS100は独自方式ながら1080/60p/28Mbps記録が可能になったりと、ありとあらゆる面で大幅に機能が向上しています。

その分価格も数倍!

とりあえず、VG10と同じレンズが付属したモデルもあるので、同一条件でどこまで違いが出るのかにちょっと興味津々。

■ニュースリリース

------

2011/03/21

地デジ

さようならアナログマ、そしてこんにちは地デジカ。

ということで、遅ればせながら我が家もよーやく地デジに移行完了。ほんとはもっとギリギリまで粘りに粘って、挙げ句、停波になるまで足掻いてやろうか…、なんて思ったりもしたけど、ひょんなことからあれよあれよと話は進み…、あれだけ固執していたアナログにあっさり見切りを付けて勢い良くデジタル化。

にしても、地デジはなんて快適なんだっ!←

場所柄、あまり電波の状態が良くないこともあって、アナログはそりゃもう悲惨なことになってたけど…、なんと地デジだと普通に映るだけの電波が届いてるではないですかっ!

アナログやとノイズ、ゴースト、縦スクロール、白黒化などなど…
そりゃもうヒドイもんでかなりの脳内変換が必要だったというか…

こ、これはもしかすると…「粘らずもっと早く移行するべきだった」ってオチなのカモ!?

------

2011/03/20

スーパームーン

20日の未明(1時〜4時)、19年ぶりに「月」が地球に最接近しました!

ということで、最も距離が離れた時と比べて14%大きく、30%も明るかったとか。大きさはともかく、確かにいつもよりも輝いてるというか、やけに明るいなぁとは思ってたんで、理由を知って妙に納得。

------

2011/03/09

花粉症

そろそろ花粉の飛散が本格的に広がりつつありますね…。今年の花粉量はかなり多いみたいなのでちょっと不安。

そんなこんなで、今日あたりからぼちぼち花粉症の症状が少しずつ…。

------