------

2011/04/23

After Effects CS5 10.0.2

After Effectsのアップデータが公開されてますが、Adobe Application Manager経由だと、何度ダウンロードしても最後にエラーが出る…。

何度やっても解消されないので、しかたなく本家から直接ダウンロードすることに。

ふとみると、DVD版とダウンロード版の二種類があるけど、もしかするとコレが原因なんじゃ!?

ってことで、手動でDVD版をダウンロードしたらあっさり問題解決。う〜ん、なんか微妙。

■アドビ - 製品のアップデート

------

2011/04/22

Time Capsule故障

そう、ずっと使ってたTime Capsuleの電源が突然入らなくなった。

そう、それは多くの人と同じ症状。

そう、つまりぶっ壊れたというやつだ。

■アップル - Time Capsule

------

2011/04/14

Final Cut Pro X

ずっと噂になっていたFCPの新バージョン「Final Cut Pro X」が遂に公になりました!

…と、いっても、まだ一般層に向けて発表したというわけではなさそうなので、詳細な情報はこれから徐々に…といったところかもしれません。

現在開催中のNAB 2011で発表された

気になる変更内容ですが、従来の改良というようなスタンスではなく、Cocoa化された64ビットアプリケーションという点や、少し前に発表されたGrand Central Dispatchへの対応など(ざっくりいうとマルチコアへの対応)、根本的に新しいアプリケーションとして生まれ変わっているようです。

UIもiMovieを踏襲したものに変更

そして、年々低価格化が進むAppleのソフトウェアですが、なんとFCP Xの価格は驚きの「$299」で6月からAppStoreでダウンロード可能になるとか。従来のスイートに含まれていたMotionやCompressorなどの情報はまだこれからですが(期待していていいらしい)、発売の6月に向けて徐々に情報が明らかになってくると思うので、しばらくのあいだFCPユーザーは要チェックかも!?

------