------

2011/08/25

ジョブズ辞任

遂にこの時が来たかぁ…。

■Apple - Press Info - Letter from Steve Jobs

------

2011/08/24

NEX-VG20


以前から噂になっていたVG10の後継機「VG20」が本日発表されました。ミラーレスのNEXやα77などと違って、事前のリークがあまりなかったのでもしかしたら出ないのかも?…という思いもありましたが、やや陰に隠れがちなものの一応発表されたので一安心といったところでしょうか。

といっても、
まだ発表されただけで実際の発売は11月の予定

にしても…、パッと見VG10と全然変わってませんね(笑)

おまけに、機能的にも順当な改良レベルというか、VG10で出し惜しみしてた機能がようやく実装されたというか…、NEX-7の全部入り感とまではいかなくても、NEX-5N基準でもちょっと大人しい印象を受けるのは気のせいでしょうか!?(というよりも細かい部分がまだよくわからない…)

とりあえず、
よーーーーーやく液晶が反対側にまで回るようになったという(^^;)
(上下反転[オープン角:最大90度、チルト角:最大270度])
あと、
地味に画角が望遠よりになるのが改善されてるっぽい!
(SEL18200使用時[VG10:32.4〜360mm、VG20:29〜322mm])

VG10に関しては、常にレンズ込みのセット販売になっていましたが、今回のVG20からは本体のみの「VG20」と、従来のE18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)が付属した「VG20H」の2機種に別れています。これにより、レンズは個別に買いたいという人にとって、より買いやすくなるかもしれませんが、反面、価格(多少割高)がちょっと気になるところかもしれませんね。

店頭予想価格は、
VG20:16万円前後
VG20H:22万円前後

■NEX-VG20/VG20H製品情報(ソニー)
■SEL18200製品情報(ソニー)

------

2011/08/07

「Oh My Life」Asumi

Oh My Life

最近よく聴いているのが、Asumiの1stアルバム「Oh My LIfe」。

やはりAsumiといえば名曲「手紙」ですよね! もともとは愛知県出身で、これまではずっと社会人として過ごしていたようですが、初めて作詞作曲した楽曲「手紙」でシンガーソングライター部門グランプリを獲得したことで、本格的に音楽活動をスタートすることになったようです。

今回の1stアルバムにももちろん「手紙」は収録されてますが、他にも「Scapegoat」「Fields of Love」「涙色スケルトン」「あなただから」「人魚」「うたうたいは」などなど、多くの名曲とともに個人的にもツボ度が高い楽曲が盛りだくさん♪

1作目からしてスゴくイイ内容に仕上がってるので、おススメ度はかなり高いと思います!

そして今後の活躍にもかなり期待♪
…というより、
もっと評価されるべき!

■「Oh My Life」のCDを購入する
■「Oh My Life」をiTunes Storeでダウンロードする

------