------

2011/10/06

スティーブ・ジョブズ死去

遂にこの時がきてしまったか…。

7年前の癌発覚以降、世界中の多くの人が気にかけてきたとは思うけど、記憶に新しい今年6月の基調講演、そして8月のCEO退任と、まだ数ヶ月しか経ってなかったのでスゴく驚いたというのが正直なところかも。

今日は至る所でジョブズ死去のニュースが駆け回ってるんで、多くの人が驚きと悲しみを覚えているところやとは思うけど、自分にとっても「ジョブズ=アップルやピクサー」にまつわる製品や作品だけにとどまらず、そこにあるジョブズの人生自体からも多くの影響を受けてるんで、感慨深くいろいろと感じるものが多々あったり…。

RIP Steve Jobs

■Apple - 追悼 Steve Jobs

------

2011/10/05

iPhone 4S

新しい「iPhone 4S」が10月14日に「ソフトバンク」と「au」で発売されることになりました!

噂には上がっていましたが、これで遂にソフトバンクの独占形態が崩れることになりますね。電波状況としてはauの方が有利なので、今後はiPhoneユーザーでもソフトバンクからauに乗り換える人も出てくるのではないでしょうか。

周波数帯の再編(プラチナバンドと呼ばれる700MHz/900MHz帯)に関してもまだ多少時間がかかると思われるので、そうこうしてる間にもキャリア間の勢力図に変化がみられるかもしれません。

ひとまず、実際に発売される14日以降の展開に要注目!?

定額制も含めて料金体制がどうなるかってあたりもちょっと気になりますね

■アップル - iPhone 4S

------