------

2011/11/23

LightWave 11 新機能

先日発表された「LW11」ですが、現在公になっている新機能の数々がひとつの動画にまとめられて公開されています。

Instancing
Flocking
Python
Interchange
Fracture
Bullet
Buffer Export
Dof
Print
Shadow/Reflection Catcher
VPR Shift
Click Surface Selection
Lens Flares in VPR
などなど…

■LightWave 3D eleven|NewTek(英語)
■D-Storm(日本語)

------

2011/11/15

NEX-VG20

NEX-VG20H

初のレンズ交換式カメラVG10から約1年。後継機種となる「VG20」が11月11日に発売となりました。

タイの洪水の影響も懸念されたけど、
出荷数が多いような機種じゃないということもあってか、
NEX-7と違ってとりあえずは無事発売って感じかな?

基本的にはVG10の不満をおしなべて改善してきた感じはするんで、これでようやく及第点といったところではないでしょうか。とはいえ、ホワイトバランス関係など、逆に退化した部分もあるみたいなんで、ファームウェアの進化も含めて、更なる改良を加えていってもらいたいところかも。

ちなみに、今回のVG20からは「E-18-200mm F3.5-6.3 OSS」のレンズが付属している「VG20H」と、ボディのみの「VG20」の2種類が用意されています。このあたり、レンズ交換式ならではというか、当然ながら自由にレンズを選ぶという選択肢も用意されているので、ボディだけが欲しかった人にとっては朗報かもしれませんね。

■NEX-VG20(ソニーストア) icon

------

2011/11/11

LightWave 3D eleven

LightWaver 3D elevem

数字の1がずらっと並ぶ本日、ある意味予想通りな気もしますが、LWの最新バージョンとなる「11」が発表されました。

あれだけ騒いでおいて、結局は存在自体がなかったことになった「Core」の悪夢がまだ色濃く残っていますが、結果、恐ろしく中途半端になってしまったバージョン10から僅か1年程度でバージョン11が登場することになります。となると、やはり気になるのは「機能的にどれだけ進化するのか」といったところではないでしょうか。

現在判明している主要な新機能は、「インスタンス」「群衆機能」「Bulletによるダイナミクス」「Bulletのためのオブジェクト破壊ツール」「FiberFX強化」「GoZ対応」「Python対応」などなど。

他にもいろいろあるので詳細はNewTekのサイトを要参照

とりあえず…、Coreで実装予定だった機能を母屋のLWに頑張って組み込んでみた…、的な感じでしょうか!? 出荷はQ4ということですが、これって有償or無償??? やっぱりメジャーアップということで、普通に有償なのかも…。だとすると、10にアップグレードした人はちょっと可哀想な気もしてきますよね。ともかく、まずはD-Stormによる国内向けの発表を待つとしましょうか。

■LightWave 3D eleven|NewTek(英語)
■D-Storm(日本語)

-----