------

2013/04/25

ラテアート

カプチーノ

一体何ヶ月ぶりでしょう…半年以上??? このたび、よーやくPavoniの修理とMazzerの整備も完了したので、超久しぶりにエスプレッソを抽出してみました。

試しにラテアートもやってみましたが、意外とテキトーでもそれっぽく出来ちゃうもんですね。自転車とかと同じである程度体が覚えてるというやつでしょうか? 正直な話し、心身ともにリセットされてまったく描けなくなっていると思っていたので、若干拍子抜けしてしまいました。

まぁ、それでも細かい部分のコントロールはまったく出来ませんでしたが(笑)
もう一度一から要練習ですねー

------

2013/04/23

あわせてMazzerも再始動〜その2〜

Mazzer Mini Burr

上刃も下刃もマイナスドライバーがあれば簡単に外せます。というか、なぜにマイナス??? ネジ山がバカにならないように要注意ですね。

特に力は必要ないので大丈夫だと思いますが

替え刃の方はMazzer Mini本体を購入した時についでに購入しておいたので、準備は既に万端。しかしよく見ると…最初からついていた刃とは微妙に見た目が違うような…。

なんとなく色が違うような気もするけど、それ以前に替え刃の方は「造りが雑」ってのがかなり気になります。かなりざっくりとした造りというか、結構な「バリ」が残っているので、改めて整形し直したくなったりも…。

まぁ、これぞまさにイタリアクオリティってやつでしょうか(^▽^;)

刃の交換とともに、グラインダー内部もキレイに掃除! 気分的にも結構テンション上がるというか、リスタートを切るのにちょうど良い具合にリフレッシュできたので、心機一転これからもバリバリ使っていきたいと思います!

-----