------

2013/05/30

Creative Cloud Connectionの不具合

先日、Adobeの新しい「Creative Cloud」製品群が発表となりましたが、既存のCreative Cloudユーザーが利用していた「Creative Cloud Connection」が、突然接続出来ないという不具合が少し前から発生していました。

簡単に言うと、
Creative Cloud Connection=Adobe版Dropboxみたいな感じ

ある日突然、Adobeからの英語のメールで「アップデートしないと接続出来なくなるよ」的な内容の文章が送られて来ましたが、なんのことはない、アップデートしようがしまいが、どっちにしても不具合発生で繋がらないという罠。

しばらく情報が錯綜していましたが、どうやら「今まではプレビュー版だった」「正式サービスへの移行に向けてAPIやプログラムを更新中」「更新作業が原因で同期機能に不具合が発生」ということが主な原因だったようで、正式なサービスが開始されるまでの数週間、Creative Cloud Connectionは機能しないままのようです。

各ユーザーには、Adobeから正式に【お詫びと重要なお知らせ】というメールが届いていると思います

既に運用していると、かなり便利なのが具に実感出来るだけに、今の状態は非常に残念というか、慣れた身からするとあまりにも不便で正直辛いところではありますが、先日公開されたように正式サービスは機能が一新されるようなので、期待を込めつつしばらくのあいだは我慢するしかなさそうですね。

■Adobe(日本)

-----