------

2013/10/25

ガスケット交換

スチーパルブ

該当するガスケットは完全に変形していました。そら水も漏れるか…。

ということで、早速新しいガスケットに交換。金属製のワッシャーを両サイドに挟んで軸受けに通せば、後はノブを元に戻すだけ。ノブを外す時はかなり苦労したけど、戻す時は一瞬…。ちょっと悲しい気分かも。

ともかく、ガスケットを新品に交換したことで無事に水漏れはなくなりました。

時にちょっとだけ漏れるんですが…
これは軸部分の僅かな摩耗や変形が原因だと思うので、
完全に直そうと思うと軸受け自体を交換する必要がありそうです

そして、水漏れ以上に効果があったのが「バルブの操作感」。今までは動きが散漫というか、締める時も開ける時も遊びがあったのに、新しいガスケットになってからはオンとオフがハッキリとした動きになり、また、バルブの回転も非常にスムーズ。

やっぱり日々のメンテナンスは重要ですね。

------

2013/10/24

スチーム水漏れ

スチーパルブ

パヴォーニのスチームからの水漏れ…、いい加減もう限界!ということで、本腰入れて対策を講じる事にしました。

水漏れの原因はスチームバルブについてるガスケットなんですが、実は困った事に、交換するにはスチール製の軸受けからノブの部分を外さないといけないんですよね。

何が困った事なのか!?

実はこのノブはボルトとかで止められているわけではなく、なんと「ピン」が刺さっているだけという驚きの構造なんですが、このピンがまた尋常じゃないぐらい固い!!! ちょっとやそっとじゃびくともしないぐらいの強固さなんです!

結論から言うと、もはや力任せに引っこ抜く(押し抜く)しかないんで、ドライバーや金属製の棒などを用意して、ピンの穴めがけて金槌でぶっ叩くという荒技で対応することに。

潤滑油を垂らすと少し動きやすくなるかも?

最初は「これ、本当に抜けるんだろうか?」と、疑心暗鬼になりつつ恐る恐るやってましたが、気合でぶっ叩けばなんとか外れた感じでしょうか。

本当に苦労したのでちょっとした感動が(笑)

-----