------

2011/05/30

スポーツの醍醐味

今週末は「UEFA CL決勝」「F1モナコGP」「Indy 500決勝」と、ビッグイベントが盛りだくさんでした! しかも、どの勝負も白熱した内容でスゴかった!

------

2011/05/27

どうなるCore

先日、LW10の正式版が発売開始となりましたが、驚くことに、待望されていた次世代アーキテクチャによる「Core」がなかったことになるというとんでもない事態になり、各所でかなりの混乱を招いているようです。

詳細はまだよくわかりませんが、結局の所、単体アプリケーションとしてのCoreはスルーされ、今後は開発したCoreテクノロジーを従来のLWに組み込んでいく…、というなんとも微妙な方向性になる予定だとか。

現状では、日本の代理店DStormによる発表のみで、本家NewTekの方は静観しているようなので、どこまでが本当なのか、今後どうなっていくのか、詳細がまったくわからないので、まずは暫く様子見ということになりそうです。

にしても、
Coreが付属するという触れ込みだったプレリリースLW10の時点でアップグレードした人はツライですね…
今のままだとVPRとリニアワークフローぐらいしか目立った新機能はないような気もするんで、
アップグレードに6万というのはさすがに対価としてどうなんだろうかとも思うわけで…

■株式会社ディストーム
■NewTek

------

2011/05/26

「all you need is...」Rake

all you need is...

最近よく聴いているのが、Rakeのミニアルバム「all you need is...」。

もしかすると、世間一般ではシングル「100万回の「I love you」」が注目を集めているのかな? とりあえず、個人的にはアルバム派なのでまずはミニアルバムの方から。

ちょうど1年ぐらい前に発売されたミニアルバムの「all you need is...」ですが、1stシングルの「Fly away」や、リード曲になっている「all I need is...」を筆頭に、正直なところ全曲スゴくイイ!

「all I need is...」は、
「リストランテ・パラディーゾ」でお馴染み、
「オノ・ナツメ」さん原作の「さらい屋 五葉」のアニメのエンディングテーマとして書き下ろされた曲なので、
耳にしたことある人は結構いるかも?

ノリのイイ曲だけでなく、しっとり聴かせる「Sweet bitter days」とかもまたスゴく心地良かったりして、ミニアルバムらしい手軽さもあってついついリピートして聴き込んでしまいます♪ 6月1日にリリースされる1stフルアルバム「First Sight」も楽しみですが、まだ発売まで数日あるので、まずはこのミニアルバムで予習してみてはどうでしょう!?

■「all you need is...」のCDを購入する
■「100万回の「I love you」」のCDを購入する
■「First Sight」のCDを購入する

------

2011/05/25

最近急に蚊が増えてちょっとイラッ…。

------

2011/05/21

CS5.5

昨日20日にCS5.5が発売となりました!

これまでは18ヶ月周期でのバージョンアップが通常のサイクルでしたが、今回からメジャーアップが24ヶ月周期に延びて、そのかわり0.5のマイナーアップが12ヶ月周期でちょうど間に入るというスパンに変更されるようです。

Intelのチックタックモデルとちょい似てる!?

今回は0.5の中間リリースということで、バグフィックス+いくつかの新機能追加というのが基本スタンスになっていますが、追加される機能は結構ピンポイントなものだったりするので、実際に使用する各ユーザーにとって重要度は微妙に変わってくるかもしれません。

ということで、まずはアドビのサイトで各CS5.5に追加される機能をチェックすることから初めてみてはどうでしょう?

■Adobe
■Adobe Creative Suite 5.5 ファミリー

------

2011/05/11

La Pavoni〜また水漏れ〜

今年の1月に修理したPavoniタンクの水漏れ。ガスケットの交換で復活したものの…、なんとたった4ヶ月足らずでまたもや水漏れが!!!

いくらなんでもガスケットの劣化速度が速すぎない!? でもまぁ、文句を言ったところで、実際に水が漏れていることにかわりはないわけで…。

でも短期間また交換…となると、どうも微妙に納得いかない気分でもあるので、ここは前回の修理時にふと気がついた「1円もかけずに修理する方法」で対応することに(笑)

その結果…、おおおお、水漏れがなおった!これは素晴らしい!

でも4ヶ月でへたったガスケットなんで、
またすぐに水漏れしてしまうような気も…

------

2011/05/02

Time Capsule故障〜その後〜

先日、イキナリぶっ壊れたTime Capsule。電源が入らなくなるという恒例の症状ですが、とりあえずサクッと調べてみると、使用していたTCは初期型だったので普通にリコール対象になってました(^^;)

と、いうことで、久しぶりにサポートの方に電話したんですが、昔と違って(?)めちゃくちゃ丁寧&効率化されてて素でビックリ。どのみちリコール対象になってるんで、とっとと修理手続きして欲しいっていう思いはあったけど、とりあえずはサポートの人の指示に従ってあれやこれやと言われるままに従った後、よーやく「TC壊れた&リコール対象機種っぽい」と告げれたわけで。

有無を言わさず最初に製品シリアル要求されたり、
(普通はシリアルなんかイキナリ聞かれてもわからんやろw)
まだ何も言ってないのに「サポート期限切れてる」っていわれたり、
(期限も何もリコール対象w)
ちょっと遠回りしたけど、
昔と違って(?)中の人はすごく丁寧&理解力があるんですぐに対応してくれた感じ

結論から言うと、普通にぶっ壊れてる&リコール対象になってるんで無償で交換ってことになりました。でも、「修理」ってことではなく、有無を言わさず「交換」になったんで、壊れたTC内に保存されているデータはすべて諦めて破棄するということに。

チョイ前にNASとしての使用をやめて純粋なバックアップとして使うようにしてほんと良かった…

交換ということで、もしかすると「最新のTCが届くのでは!?」なんていう淡い期待もあったんですが、普通に「同じ機種の再整備品」が届いてあっさり夢撃沈。でもまぁ、とりあえずは無償で元の環境に戻せたので、個人的には一安心といったところかな?

■アップル - Time Capsule

------